見出し画像

今年もトウモロコシの季節がやってきた

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

6月になると、とうもろこしの話題を
テレビやお店屋さんでよく聞きます

特に!今年は静岡県内全域で
いろんなブランドのとうもろこしが
収穫されているらしい

ところで、何年か前にある疑問を感じた
コーンポタージュってどうやって作るの?

粉末をお湯でとかすタイプから
缶のコーンスープに
コーンクリーム缶とかでは見るけど

生や缶詰のとうもろこしから作る方法を
私は知らない、って言うか
50過ぎるまで疑問に感じた事もなく

そこでレシピがあるのか調べてみて
画像検索で見つけた、このレシピで
作る事にした

ふ~ん、コーンポタージュって
とうもろこしをミキサーにかけるんだ
なんて、これを知ったら
1度は作ってみたくなるんだよね

当時、収穫の時期ではなかったから
コーン缶で作ってみたけれど
確かにコーンポタージュが完成した

それも味付けは塩だけで十分美味しくて
以来、収穫の時期になると
上記のレシピで作るのが恒例になった

ありがたい事に、今年は
友達からとうもろこしをたくさんもらったから
塩ゆでにした後に作ってみたが

いつもは、めんどくさくて
ザルで濾さずに完成させてしまう所を
今回は初めてザルで濾してみた

まさか梅ジャムのように
なかなか濾せないなんてことはないよね
なんて思いながらやってみたけど
思ったより簡単に終わり

おまけに作ったのが夕食を済ませた後で
さすがにお腹がいっぱいだから
レシピに忠実に、冷蔵庫で冷やして
翌朝の楽しみに待つ事にした

で、その味なんだけど
冷やしたポタージュって美味しい

おまけに濾したからなめらかで飲みやすいし
甘さも強くて、すごい贅沢な気分まで
味わうことができた

ちょっと!すごくな〜い?なんてね

やっぱり旬のもので作ると何でもおいしいし
季節感も味わえるってのもいい

でも、やっぱりめんどくさがり屋
ふき味噌や梅仕事と同じように
作るのは毎年1回くらいがちょうどいい

そんなワケで、レシピの保存と
見やすさを兼ねて、新たにマガジンを
作る事にした

予定では毎月1つ、計12のレシピを
季節のレシピとして、保存していきます

さて、あと2回分の冷製スープが終わったら
また来年もこの時期を楽しむ事にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?