見出し画像

人として惹かれる、恋人としては惹かれない

現在、ありがたいことに2人の男性(同じバイト先)から好意を寄せられている。前編では「真面目、誠実、謙虚」なAくんのことを書いた。

今回はBくんのことについて話したい。この方にもかなり頭を抱えている。

Bくんは3つの言葉で表すと「明るい、コミュ力、価値観が似ている」

Bくんのコミュ力が高いからか、ほんと何でもないない話をずっと続けられる人。この前バイト終わりにご飯食べに行ったときは、給食の冷凍みかんの話で盛り上がった。かと思えば、自身の生い立ちとか深い話をお互いに話しあえたり、人の懐に入るのが上手い人だ。出身も年齢も経歴もまるで違う2人だけど、価値観もなんとなく似ていて、お互いの話す言葉がスッと入ってくる。ついつい自分の事を喋ってしまうし、この人の話を聞きたいと思える、そんな魅力的な人。

「そんなに合うなら、付き合っちゃえば良いじゃん!」

いま読んでくれていた読者の方、そう思っただろう。でもなんか違うのだ。

この人ともし付き合ったと想像したとき、ものすごく違和感を感じてしまうのだ。きっと2人で色んな話をして、楽しい時間を過ごせるに違いない。だけど、恋人らしい事(キスとかハグとか)をBくんとすると考えたら「なんか違うな」となってしまう。もし実際にしたら拒絶してしまうかもしれない。

なんでだろう?

出会いがもう友達枠として用意されていたからなのか?

単にタイプじゃないから?

それが外見の問題なのかどうかわからない。確かにBくんはタイプではないし、カッコいいといえる部類ではない。世の中でいくら「見た目より性格重視です」とはいえ、生理的にどうしても恋愛対象として見れない、なんてことがあったりする。

「見た目がタイプじゃないけど付き合ってる人」はどこまで許容しているんだろうか。タイプじゃないけど、アリかナシといえばアリかなっていう人なのだろうか。ナシ側だけど恋人にできるんだろうか。

こんなにも魅力的で、この人と仲良くなりたいと思える人はなかなかいない。

何故か恋愛対象として見るのを恐れている自分がいる。ただのバイト先の先輩と後輩のままでいたい自分。

==================================

よく異性との関係性について思うのは、価値観が似ているから「恋愛」に結びつける考えは違うのではないかということ。

人はすぐに男女を「恋愛」に位置づけしたがる。
少し男女が仲を良くしているだけで交際だ不倫だと噂する。ただ人間と人間が関わっているだけなのに。たとえ男と女であっても「友情」に行き着くルートはないのだろうか。

異性に好意を寄せられると私はいつも悲しくなってしまう。どんなに普通に振る舞っていても、どんなに私が「友人」として関わっていても、結局は相手は私を「女」として見てしまうのだなと。

人として惹かれる

恋人として惹かれる

友人として惹かれる

何が違う?

分かる人誰か教えてください。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?