見出し画像

【UNIQLO】167cmアラサー女が「子ども服」を着る理由

みなさんは、UNIQLOで自分用に「子ども服」を買ったことはありますか?

私は、数年前に目覚めてしまいました

だってだって、

安い・かわいい・普通に着られる!
3拍子がそろってるんですよ?

でもさ…

167cmのアラサーが着るってどんな感じよ?

子ども服の売り場をうろうろしたり、
試着したりするの、
不審者にならない? 恥ずかしくない?

そんな疑問に、お答えしていきます。




子ども服とアラサーの「運命の出会い」


・「ポール&ジョーコラボ」はズルいよ。 好きに決まってんじゃん!


あれは、2021年の春のこと。
UNIQLOのポスティング広告を見て、身体に電流が走りました。

「何…だと…
ポール & ジョーコラボだ…と…?」


<説明しよう!>
PAUL & JOE(ポールアンドジョー。略して「ポルジョー」って言うの最近知った。ワイン感がある)
は、1995年にデザイナーの「ソフィーメシャリー」が設立した、
フランスのファッションブランド。

2012年に日本に上陸するやいなや、
オシャかわな猫ちゃんのモチーフで、
大人女子のハートをわし掴みにした。

コスメや、ポーチなどの小物も人気。


猫好き界隈では、
オシャレに・合法的に猫ちゃんを身につけられる、
安全安心なブランドとして、
高い人気を誇っている。


「でも、お高いんでしょう?」

そこ、気になっちゃいますよねー。
普通に買えば、Tシャツ1枚で7,000円

普段着のTシャツって考えると、ちょーーっと躊躇しちゃいますよねー。
で・す・が・・・

なんと奥さん!
みんな大好きUNIQLOさんとコラボすれば、
お値段1,500円! 1,500円! 実質80%OFF!!

私のイマジナリーフレンドの、
赤いハッピを着たお兄さんが騒ぎだしました。

イラストレーターのくせにいらすとやさんに頼る、みけ みわ子氏。


instagramでも、猫界隈では「夢のコラボ」にお祭り騒ぎ。
もはや、買わない理由がない。

踊らされ体質な私は、早速、
お財布をにぎりしめてUNIQLOへと向かいました。


ちなみに、我が家の三毛猫さん。



・「なんの成果も!! 得られませんでした!!」 と言いかけるも・・・


しかし、さすがはSNSでも話題をかっさらったコラボ。

すでに多くの商品が欠品していました。

「なんてこった…。
もう、近くでよく見ると「顔が全然可愛くない猫ちゃん」しか残っていない…」

猫好きあるある
猫グッズなら何でもいいと思われがちだけど、
ちゃんと顔が可愛くないとイヤ

そんな時、ふと、
ポスティング広告の片隅の映像が脳内に蘇りました。

「そういえば…キッズファッションでも展開していたな」


いやいやいや、キッズって。
こんな図体のでかい大人が・・・。

・・・でも、
このままじゃ帰れない

初期の調査兵団状態になってしまう。


こうして私は、キッズファッション売り場へと、
壁外調査に向かいました。


・ウソみたいだろ。「子ども服」なんだぜ。それで…


ん 猫ちゃん 猫ちゃん!!

思わず鶴見中尉になってしまうレベルで、
子ども服売り場には、まだ、かわいい猫ちゃんズ
大量に残っていました

「え、なんか、
そもそも大人向けより、好きなデザインが多いんだが…?」

その中でも、特に目を引いたのが、
お花と白猫ちゃんがいっしょになったイラスト。

森ガール出身の私を、確実に刺しにきています。


(ちなみに、私が当時描いていたイラスト。今の50倍時間かけてるな・・・)


160cm」のサイズを試着してみて、良い感じ。
(ちょっと可愛さがtoo muchな感じもするけど、
ワンマイルウェア(ちょっとそこまで服)として使用するからええんや)

カジュアルすぎない、フレンチスリーブが好き。

【参考用 みけ みわ子のデータ詳細】
167cm 50kg
骨格タイプ: ウェーブかナチュラル 
パーソナルカラー: ブルベ夏
顔タイプ: キュート寄りのフレッシュ

しかもお値段!なんと・・・

990円!!

うそやん。

1,000円を切ってるやん。
大人の1,500円でも十分安いけど、さらにその2/3やん。

なにか「悪いことをしている」ようでドキドキしましたが、
私が子ども服売り場をウロウロしても、
試着しても、買っても、誰も気にしていません。

これは・・・すごいライフハックを知ってしまったかもしれない。

興奮さめやらぬまま、購入した子ども服を抱いて、UNIQLOを後にしました。


2024年UNIQLO春の新商品

・エアリズムUVカットメッシュパーカ


そんなふうにして、
子ども服という新たな武器を手にしたアラサーは、
つい先日もUNIQLOに行ってまいりました。

ワンマイルウェアとして使っていた
「薄手の水色のパーカー」がボロボロになっていたので、
新しいものを買いに行きました。

(綿っぽいのがほしかったけど、エアリズムしかなかった。
ユニクロさん、ベーシックな素材を増やしてください)

店舗にて、以下の2点を試着しました。(両方、水色)

大人Mサイズ
エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)¥2,990


子ども160cmサイズ
エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)¥1,990


首もとまで上げられるジップのデザインが好き♡(なんて言うんだ、あれ)

1,000円の違いはありますが、
長く着たいので、「気に入ったほう」を買おうと思いました。

Mサイズと160cmで、
サイズ感としては、大きな違いを感じませんでした。

大人向けのは、
袖から親指を出せる」ようになっていたけど、
自分は特に、そうやって着る予定はない。

子ども160cmを羽織った時に、
こちらのほうが水色が淡くて明るくて
気持ちが「ふわっと明るくなる」のを感じました。


髪型適当なまま撮ったら、テニスしてそうな感じになってもうた。


私は服を選ぶ時に、
「似合うこと」や「着心地が良いこと」だけでなく、
楽しい気持ちになること」も大事にしています。

色合いが気に入ったので、キッズ160を購入しました。


・パラシュートパンツ


こちらは大人のものですが、購入したので、
ついでにご紹介。

パラシュートパンツ 3,990円(期間限定で2,990円でした)


パラシュートパンツってなんやねん
自分はこういうカジュアルすぎるのは着ないし、興味ないわ。

と、広告で見てもしばらくはスルーしていました。

【パラシュートパンツ】とは、
空軍のパラシュート部隊が穿いていたパンツのこと。
ゆったりとしたシルエットに、
裾から風が入り込むのを防ぐ裾絞りのデザインが特徴です。

シャカシャカとした生地ボリュームのあるフォルムがトレンド感たっぷり。
韓国のストリートファッションとしても人気を集めています。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E464888-000/00?colorDisplayCode=10&sizeDisplayCode=004


(丸っこい形と素材が、何となくパラシュートっぽいのかと思ってたら、
パラシュート部隊が履いてたのか・・・。)

でも先日、広告を見たら
ピンクのパラシュートパンツ、履いてみたいかも…」
という気持ちが、突然降りてきたんです。

流行のものって、最初は「うがった見方」をしてても、
突然、自分の心にストンと入ってくる瞬間ってありませんか?

「なんか楽しそうだから、着てみたい!
こんな気持ちが湧いてきたら、
試着だけでも、してみるようにしています。

試着って、
無料

新しい自分が見られて、
新しい気持ちが味わえる。

気軽に、日常に新しい風を入れられるので好きです。
似合わなかったら、それも今後の参考データになるしね。


私はピンクのMサイズLサイズを試着しました。

「こういうのは、ダボっと着るのがいいのかな?
全体が丸っこくなったほうがパラシュートっぽいし…」
(まだパラシュートの意味を勘違いしていた)
Lサイズを試着するも、

横幅がかなりワイドで、
「うーん、なんか、これ合ってる?」状態。

パラシュートパンツは、自分には似合わないから、
必要ないかも

そう思いつつも、一応Mサイズも試着。

「あ…なんかしっくりくる! 楽しい♪」

普通のパンツより少し太いくらいで、
フェミニンな服が好きな自分でも、着こなすイメージがわいてくる。

結局、パーカーと一緒に購入しました。

コンパクトで短めなトップス」と、
合わせて着たいと思います♪


全身自撮りするの難しすぎて、顔に余裕がない


子ども服を買うコツは、「エア子ども」をもつこと


「子ども服の魅力はわかったけど、やっぱり買うのは恥ずかしい…」

わかります。
私も最初は、「え、こんなことしていいの? 不審者にならない?」と気後れしていました。

こういう時に、私は、
「え? 自分の子どもの服を見てる(買ってる)だけですけど?」
というスタンスでいます。

子どもはいませんが、そういう時だけ、
心に「エア子ども」を持ちます

(ちなみに、イラストレーターの仕事のための参考用や、
単純に自分の趣味として、
子ども用のステーショナリーや玩具のコーナー、絵本などもよく見ますが、
同じスタンスでいます。)


「でも、試着したら、自分用だってバレちゃうよね?」
って思ったそこのあなた。

大丈夫です。

それに気がつくのは、試着コーナーの店員さん1人だけです。

相手はプロです。
変なリアクションなんてしませんし、
多分、こういう客はけっこういるので、慣れてます


堂々と吟味して、堂々と試着して、堂々と買いましょう。

終わった頃には、
あなたの人生にまた一つ、新たな選択肢が開けます


終わりに


いかがでしたか?
167cmの自分でも着られたので、
子ども服を着られる女性は、たくさんいると思います。

レディースがないなら、子ども服を着ればいいじゃない

そんなアントワネットのような発想を持つことで、
あなたのおしゃれライフが、
さらに自由で楽しいものになりますように♪


本日もお読みいただきありがとうございました。

フォロー、コメント、サポートとっても励みになります♪

みけ みわ子


<こちらのファッション記事もおすすめ!>


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートして頂けるとすごく嬉しいです❤️ 面白い記事を書くための投資に使わせていただきます!