見出し画像

ココナラで2500円の顔タイプ診断を受けた結果


今日の注目記事に選んでいただきました! わーい


こんな通知も。みなさまありがとー!


顔タイプ診断とは?


最近、SNSでよく目にして気になっていた顔タイプ診断。

顔タイプ診断とは、
日本顔タイプ診断協会
のHP
によると…

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

協会オリジナルの顔タイプ診断®フォーマットと測定により、4つの顔タイプ、最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。

実践では「フェイスマッチ」という方法をつかって、自分に似合う服がわかるようになる具体的な方法を学びます。

https://kaotype.jp/kaotype/


要するに、
顔をタイプ別に分類して、
そのタイプごとに似合うファッションや髪型を提案してくれるサービスですね。

タイプのチャート図を、自分なりに描いてみました。

(私は資格を持っている認定講師などではありませんので、いろいろ許せ

顔タイプ チャート図


顔のタイプの判定基準は、
▪️顔の輪郭やパーツが直線的か・曲線的
▪️輪郭やパーツのバランスなどが子供顔か・大人顔
の2軸があります。

次に、タイプ別にあてはまる芸能人を見ていきましょう。
(諸説あると思いますが)

<子供顔>上から順に曲線→直線



キュート(若々しくかわいらしい)
ー藤田ニコル、橋本環奈



アクティブキュート(若々しく元気な印象)
ー安達祐実、二階堂ふみ


フレッシュ(爽やか・親しみやすい)
ー川栄奈々、榮倉奈々



クールカジュアル(クール・親しみやすい)
ー山本綾・剛力彩芽


<大人顔>上から順に曲線→直線




フェミニン(華やか・女性らしい)ー白石麻衣・深田恭子



ソフトエレガント(上品・優しい)ー松岡茉優・綾瀬はるか



エレガント(華やか・落ち着き)ー北川景子・中谷美紀



クール(都会的・クール)ー菜々緒・天海祐希


以上の8タイプです。
なんとなくイメージできたでしょうか。


自己診断をして出てきた疑問


顔タイプ診断は、こちらから自己診断をすることができます。

自己診断だと、私は
<子供顔>✖️<直線と曲線のMIX>の「フレッシュ」。


川栄奈々さんや榮倉奈々さんと同じタイプです。

参考用に 私の顔


どちらかといえば子ども顔ではあると思うし、
わかるっちゃわかるんだけど

フレッシュに似合うとされているシンプルでカジュアルなファッション(ボーダー柄のTシャツとか)
があまり似合わないし、
着ていても特にほめられません・・・。

自分がシンプルでカジュアルな服を着ると、
こなれたオシャレさんではなく、
ただの地味で自信のないお芋さんのような感じになります🍠笑

若かりし芋。なんか少年ぽい。


もうちょっとフリル等の装飾がついたトップスや、
ハイウエストのフレアスカート等の女子っぽい服を着てる方が
ほめられ率が上がるし、自分も楽しい
顔タイプでいうと子供顔✖️曲線の「キュート」が似合うとされているもの。

こういうの、女子のコスプレみたいで楽しい。


そして、HPには以下の文言が。

「フレッシュ」タイプに似合うのは、シンプルでカジュアルなスタイル。直線と曲線の両方をあわせ持つタイプなので、シンプルなテイストが似合う一方、かわいらしいテイストも似合う方もいます。直線が多い方は、よりさっぱりとした少しクールでシンプルなもの、曲線が多い方は、キュートに近いスタイルも似合います。

https://kaotype.jp/useful/kaotype-fresh/


フレッシュは
直線と曲線をあわせ持つタイプだから、直線が多い人と曲線が多い人では似合う系統が違う…。

要するに、人に寄る。笑

じゃあ、おそらく自分は、
曲線が多くてキュートに近いスタイルが似合うフレッシュタイプなのでは。

でも、自己診断で違ってたらなんかイヤ…。

でもでも、以前にも他の診断を受けたことがあるから、
数万円払って新たにプロに診断してもらうほどでもないんだよな〜。

(ちなみに、6年前くらいに荒川美保先生の7タイプの骨格診断というのを受けました。
骨格と顔の印象から総合的に診断してくれるのでオススメです。
その時は「ラブリー」というタイプで、顔タイプ診断でいう「キュート」に近い結果で、その診断にもとづいて提案してもらったスタイルにはしっくりきていました。
じゃあもうそれで納得しといたらええやんっていう話なんだけど、一度気になっちゃうとどうしても気になっちゃう性分…。笑)

そんな感じで、
プロに一度話を聞いてみたいけど、大金かけてどうしても!っていうほどではないという微妙な心持ちの時に、
ココナラで、オンラインで数千円で受けられるサービスを発見しました。

さらにその時にクーポンも出ていたので、
「よし、もうこれを受けちゃってスッキリしよう!」という気持ちになったのでした。

(なんか目的がズレてますが、
これが診断・分類オタクの悲しいさがなのです…。)


私が受けたココナラのサービスについて


私が受けたのは、あんずさんのこちらのサービス。

日本顔タイプ診断協会 認定 顔タイプアドバイザー1級 取得コンサルタントがあなたを対面クオリティで診断します。 メイク・ファッション診断でココナラ圧倒的ナンバー1の実績! 1万人以上の実績から【2500円】のプチプラ価格で誤診のない結果が好評です♡ ※女性向け

https://coconala.com/services/801641


※ 価格はその時々で変動している可能性があるので、
ご自身でサイトをチェックしてみてくださいね。

認定資格を持っている方なので、
信頼できそうと思って依頼しました。

サービスを購入したら、
診断してもらうために自分の
①顔写真(正面顔、横顔)
②全身写真(3枚くらい)
を送付します。

そうすると、およそ3日以内に診断結果が届きます。



さて、診断の結果は・・・


ダカダカダカダカ・・・・・・


ドドン!


自己診断と同じ、「フレッシュ」でした〜。


やっぱりそうか…🤔

ただ、私が診断前に書かせていただいた疑問にも丁寧に答えていただいて、

フレッシュだけどこういう感じが似合います、
ということまで丁寧に教えていただけて、とても満足度が高いものでした^^

教えていただいたことは、以下のような感じ。

(注:この写真は、いただいた文章を参考に私が作成したもので、サービスに含まれている資料ではありません)

顔タイプの判断


大人顔か子供顔か → やや子供顔

直線か曲線か → (曲線多めの)直線・曲線MIX

ということで、

子供顔 & 直線・曲線MIX の「フレッシュタイプ」という判断でした。

パーツごとにコメントをもらえたので、
分類オタクとしてはテンションが上がりました。笑

この診断結果には納得でした。

どちらかといえば童顔だと思うけど、そこまで幼く見られるわけでもないし、

顔立ちはすごく甘めなわけでも、めちゃくちゃスッキリしてるわけでもないよな〜と思ってたので…。

要するに、平均的😂
バランスが良いと思えばいいのか…。

(個人的には、甘々な童顔に憧れます🥺笑)

そして、診断前に書いた質問には以下のように丁寧に答えていただきました。

【質問】
「自己診断ではフレッシュかなと思ったのですが、
フレッシュが得意とするシンプルなものは地味になってしまい、
キュートのような、少し装飾がついたものが合う気がします。」

【いただいた回答(文章は抜粋しています)】
「お顔にお肉があまりないので、エラに骨っぽさがあり、
唇が薄く、数値上はフレッシュでしたが、
個人的には私も少し女性らしさのあるデザインのほうが
お似合いになりそうだと感じました!

数値的には、お顔にお肉がつくと、
または、唇をメイクでふっくらと描くと
キュートに逆転するくらいにフレッシュと僅差でしたので、
ぜひキュートも取り入れて頂きたいと思います!

スナップ(注:送ったスナップ写真のこと)のお花の刺繍のワンピースもまさにキュート向けでぴったりお似合いです♡
刺繍の付いた女性らしいカーディガンも、キュートやフェミニンなど曲線タイプに似合うものですし、
ドット柄のブラウスと、一緒に付けている丸みモチーフのピアスもピッタリとお似合いです!

刺繍のカーディガン
ドットのブラウス


スナップ拝見してもやはり、
フレッシュ系のラフなTシャツにデニムのコーデよりもキュートの方がしっくりくると思います^^

フレッシュ系のTシャツ & デニム & ヤギ


ちなみに大人顔要素もお持ちでしたので、
幼くなり過ぎない感じで、
お写真のような大人可愛い感じが素敵です!」



・・・という、非常に愛と思いやりに満ちた優しいコメントをいただきました(^^)

人の顔にコメントしていくって
よく考えたらけっこう繊細な仕事だなと思ったのですが、

前向きにファッションを楽しみたくなる感じの言葉で
いろいろと説明していただけてよかったです♪

幼すぎない大人可愛い感じは、自分が好きなテイストなので
このまま行くぜよ!」という安心感をもらえました。


周りの人に、似合う服を聞いてみる


ちょっと脱線しますが、 以前診断にハマっていた時に
一度こちらのショッピング同行のサービスを利用したことがあります。

プロのスタイリストさんにショッピングに同行してもらい、

アドバイスをもらいながら
いろいろ試着して買い物できるのは貴重で楽しい体験でした^^

その時に購入した服は気に入っていて、
6年経った今でも着ているものもあります♪

ただ、そう何度もプロのサービスを使うのはむずかしいので、
自分は最近、
服を買うか迷った時に友達に写真を送ってLINEで聞いたら
けっこう的確なアドバイスをもらえてよかったです。笑

ミッシュマッシュのセールでどちらのワンピースを買うか迷っていたのですが、

アンティークフラワーワンピース


ハイネックタイ付きフラワーワンピース


自分では
(下のピンクのはちょっと可愛すぎるから上の白かなぁ)
と考えていたけど、
友達に「下のピンクの方が似合う!」とLINEをもらって、

あっそっちでいいんだ!となんだか背中を押してもらった気持ちで、
そちらを購入しました。

シルエットも色合いもリボンも好き^^

結果、とても気に入っています♪

自分で判断しようとすると、
これは自分には派手すぎ?など
自意識が入ってしまって冷静に判断できないこともあるから
信頼できる周りの人に聞くのも良いなと思いました^^


終わりに

新しい服を試着するとき。
その服を着ると自分がどんなふうに見えるのか
それを見る瞬間がワクワクして大好きです。

目の前の人が、
その人の良さを最大限に引き出しているような装いをしていると、
一日中、目にするたびに幸せになります。


似合って嬉しくなるような服を見つけることは、
生まれ持った顔と体と、
誰かがデザインした洋服との幸せな出会い

お洋服は自分といっしょに思い出を刻む大切な相棒

これからも、
しっくりくる好きな服を着て、
大切な人たちと楽しい時間をすごしたいと思うのでした。

みなみなさまも、楽しいファッションライフを♪


みけ みわ子


いいね、フォロー喜びます(^^)
面白いと思ったらサポートいただけると嬉しいです♪


ファッション関連記事はこちら


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂けるとすごく嬉しいです❤️ 面白い記事を書くための投資に使わせていただきます!