見出し画像

クチコミ

先日LIVE遠征したときに利用したホテル。
初めて泊まるホテルだったし、全国チェーンでもない。
まったく知らないホテルだったから、一応予約前にクチコミをチェック。

概ね評価はよかった。
が、ひとつふたつ気になるクチコミ。

それは…。
チェックイン時間よりも早く着いたので荷物を預けようとしたら、預かれないないと言われた、そしてお金を出せば預かれると言われた、チェックアウト後も無料では預かってくれなかった、という荷物預かりに関するもの。
もうひとつは何らかの手違いでトラブルが発生したときのフロントの対応が相当ひどかったというもの。

フロントの対応については、担当者によって違いは出るし、私も今までそれなりに様々な宿泊施設を利用してきて、いろいろな経験もしてきている。
かなり酷いところもあった。多少のことなら我慢はできる。

ただ、チェックイン前後とも荷物預かりが有料…なのはどうかなと思った。
そういうことなら、もし駅のコインロッカーの方が高い料金だといても、かえってその方が気が楽。予約するのはちょっと迷った。

結局、宿泊料金はそれほど高くなかったし、駅のコインロッカーにも近いし、利用するバスターミナルにも近く、コンビニもすぐ近くにあるという理由でそのホテルに決めた。

チェックイン時間よりも3時間ほど早く着いた当日、荷物を預かってもらえないかと電話で聞いたら、非常に丁寧な応対。

おや?
フロントの対応がひどいって何? 荷物預かりが有料って何?

荷物はもちろんサービスで預かってもらえた。
対面での応対もきちんとしていた。
ややてきぱきさに欠けてはいたものの、とても丁寧。
ホテルのチェックアウトはエレベーター前の箱にカードキーを戻せば完了。
エレベータ前にはチェックアウト後に荷物を預けたい人だけフロントに寄ってくださいと表記。

…ということは? あのクチコミは? いったい何だった?(苦笑)

本当のところ、私は荷物預かりに関するクチコミは信じていなかった。
書き方に悪意が感じられたから。
もうひとつのフロントの対応については、個々の受け止め方次第みたいなところもあるから、気にしてもしようがないと思っていた。

だから、予約した。予約して正解だった。


今後も…。
私は、おそらくこれからもクチコミは見る。
いい評価も悪い評価も、そこには書き手の何らかの意思を感じられるから。
それを見ることは、ある意味面白い。

私は、いい評価を求めはいない。
飲食店に関しては、評価がとても高いところには行かない。
いい評価と悪い評価のバランス具合を見る。


わがうどん県での、めっちゃクチコミ評価が高く、低い評価はほぼないという、超・有名うどん店のうどん……私にはとても食べられたものじゃない(;^_^A

もちろん…。
うどんに関しては、麺にも出汁にも、人それぞれの好みがある。
これは個人的にそう思っているのだけれど、うどんは麺と出汁だけで勝負するものであり、天ぷらが美味しいなんていうのは完全に邪道なのだ!(笑)

そのお店のうどんは、念のため(あまりにも評判がいいので確認のため)2回食べてみたが、私にとっては完食するのが精一杯。本当は残したかったほどの代物。口直しのため、すぐに別のうどん屋へ直行したほど(私にとっては)不味かった。

おそらく食べ物に関してはうどんに限らず、好みがある。
クチコミは鵜呑みにしない方がよろしいようで…(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?