見出し画像

最近のちっちゃな手作り作業

針を持って手仕事をする事が、自分の精神安定にプラスになっている。ホンのちょっとでも針仕事をするのがうれしくてかけがえのない時間だ。年末からやろうと思っていて、中々出来なかったコースターをやっと完成させた。それがこれ↓

全部で6枚。グレーの地色に
茶や黄色、紺色でキノコの柄

ただの四角いコースターではなく、カタチにちょっとだけ個性がある。この形、以前入ったカフェでコーヒーを頼んだ時に出されたコースターのカタチだったのよ。

その時のコースターは、ポップな柄の表地に取り合わせの配色が良い、パッとした色の無地の裏地が付いていた。それが中々可愛いかったのね。

右側が段ボールの型紙

自分でもいつか作ってみようと思いつつ、すでに半年以上。年末に応急の針仕事をやるついでに、型紙を作って布だけは断っておいた。表地は、2年くらい前に気に入って買っておいたキノコの柄。そこまではなんとか終わったけど、その続きが全然進まない💦

で、何も予定がなかった昨日「今日こそは‼️」と思って取りかかった。すそがほつれてたパンツがあったので、それを直すついでに。

たっぷりの容量で10年以上使っている
白いマグと合わせる

この可愛いキノコの柄、今は売っていた店でも売り切れたんだろう、見かける事もなくなった。少し厚地の綿麻の布でシャキッとしていてブックカバー作りにも使えそうだし、ちょっとお高めの値段だったけど思い切って買っておいて良かった💖

裏に使ったのは無印で売っていた
麻ヘリンボーンの布巾
接着芯を表地に貼って

カタチが形なので、角が多くて縫い終わった後に表に返すのが少し時間がかかる。

コースター6枚作って、まだもう少し残り布があるのでまた少し何かに使えそうだ♬

ちょっとかわいい生地を見つけた時、手作り小物に使えるな、と思って時々衝動買いしちゃう。そんなストックがとんでもない量、ではないけれど(笑)それもちゃんと役立てて使わないとね。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓