見出し画像

路肩の植樹帯に花が咲いている🌸通りかかる人にHappyを分けてね🌼

みけ子んちの近所の植樹帯。背の低い街路樹が植えてあって、この季節は新緑の葉っぱが美しい。

その街路樹の下、白い花がちらほらと咲いています。マーガレットの花です。この植物、世話らしい世話をしなくても咲いてくれるし、丈夫で毎年花を咲かせる優秀な多年草です。花が咲いた後はタネで勝手に仲間を増やして増殖します。

みけ子のシェアハウスの庭でも、そして我が家の狭いベランダでも花を咲かせています。風に揺れる白い花。見ていると幸せな気分になりますね。

このマーガレットの花が咲いている植樹帯は、雑草が生えてはいましたが、ヤブガラシやドクダミなどのしつこくて中々撲滅が難しい宿根性の雑草は生えない場所でした。つまりは草取りが楽な場所。みけ子はたま〜にこの場所で、邪魔な雑草を抜く作業をしていました。誰かに頼まれた訳ではありません。ただの暇つぶしの趣味です。

その「草抜きがラクな場所」に今年はマーガレットが可憐な白い花を咲かせていますよ〜🌼キレイですね〜🌼心が和みますね〜🌼ふふ。

よく見るとオダマキまで咲いています。


ブルーが美しいアジュガも咲いていました🌼

街路樹の下は、昨年まで気まぐれな雑草たちが繁茂するだけの場所でした。このただの雑草畑(笑)今年は花が咲いています🌼ふふふ。

ちょっとした路肩でも、雑草が抜かれて花が咲いているのは見ていて本当に好ましいです。ふふふふ。

このマーガレットや他の草花、どこからかタネが飛んで来たんでしょうか?😜どれも多年草ですし、しばらくはこの場所で花を咲かせてくれるでしょう。来年のこの時期の変化も楽しみになりました💖自然にまた広がって行くのでしょうか?😜ふふふふふ🫢

この可憐な花たちがこれからも花を咲かせるように、今度また草取りにでも行って来ましょうかね〜。

この日の成果は2袋 ♬




↓蓋つきの広東碗4個セットです。煮物碗にしても飯茶碗にしてもぴったりな、白地に染付の紋様です。























この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓