見出し画像

日本の金融緩和政策が終わる。住宅ローンの金利が上がるね。

日銀が金利を上げる方針に転換したみたいだ。17年ぶりの事だと言う。お金を借りてローンがある人には影響が少なくないんだよね。みけ子んちの住宅ローンも金利が少し上がるって、すでにちょっと前に連絡が来てたよ。

みけ子は経済の事とか、世の中のお金の流れとか全然分かってない。興味はあるが自分の理解を超えているのだ💦知りたいと思うし、勉強しなければとずっと思ってはいるが、数字のアレルギーと言えるほどの分からなさ加減では、理解のハードルが高すぎる😓

みけ子んちでは、ダンナ名義の住宅ローンや子どもの教育ローンが複数と、みけ子名義の不動産を買った時のローンもある。少なくない借金。夫婦とも還暦を過ぎているのに、ちょっと困ったものだ。

日銀の金融緩和政策が、ただちに金利アップになる訳ではないと言うが、借入から10年たった住宅ローンの金利が実際に今月からもうアップしている。たったの0.3%だけど、その分支払う金額の総額は増えちゃう訳だから。多少は敏感にならざるを得ないよね。

買い物に行けば、食品の値上げが甚だしい。半年ほど前まで98円で買えたバナナは158円に、トマトの水煮缶だって百円程度で買えたのが今は200円近くになってしまってびっくりポン❗️である。

毎日の生活がじわじわ値上がりの脅威に晒されている感じだよ。仕事を増やし収入を増やす方向も悪くないが、収入が増えた分だけ税金も社会保障費も増えちゃう。「たくさん稼いで、たくさん消費しなさいよ♬お金を使うのは楽しいよ💖ついでにガッツリ納税だからね❣️」ってのがお上の作戦だ。

働いてもそうやって搾り取られるのはバカバカしい。しばらくは限られた収入でも、節約と不必要な消費をしない方向で様子見しようと思っている。忙しくててんてこ舞い……とかって年齢的な事もあって、もう本当はイヤなんだも〜ん。



↓シェアハウスにも空きありです❣️絶賛入居者様募集中です♬




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓