見出し画像

最近のみけ子の仕事スケジュール

コロナが落ち着き、昨年半ば辺りから旅行者が戻って来ている。コロナ前までのレベルではないがまずまずの客足、と言ったところか。民泊清掃はメインの収入(の一つ)なので、あんまりヒマは困るのよね。

みけ子の仕事は

ごく小規模の賃貸運営
シェアハウス運営管理
民泊宿泊施設の清掃請負業務
ネットショップ運営
事務系パート勤務

の5つ。一つの仕事からの収入が少ないので、あちこちで細々と色んな仕事をして食い扶持を稼いでいる。パート勤務で給料はいただけるが、それも週に一回程度。あ、それから近々この5つに「年金収入」が加わることになっている。金額は微々たるものだが、自分が払って来た年金だからね、有り難く受け取るよ。

*このみけ子が受け取る年金は「特別支給の老齢厚生年金」と言うものらしい。年金の支給開始年齢が65歳に引き上げられたことで、厚生年金に加入したことのある一部の世代の本格的な年金支給年齢までの、経過的な措置らしい。詳しくは知らないので、お知りになりたい方は日本年金機構のこちらのページをどうぞ↓


年金の件は置いておいて、みけ子の収入の柱の一つである民泊清掃。労働する事で得られる収入の基本は「一部屋掃除していくら」なので仕事がない時は収入が減る。当然、今回のコロナ禍のような事があっても収入は減るだけで、保証など何もない。ボーナスもなければ決まった休みもないが、それ以外は時間の自由がきくし面倒な人間関係もないので、非常にラクに仕事をしている。物事には何にでも、良い点悪い点の両方があるね。

で、その民泊清掃の最近の状況だが、お正月が明けたら予定はスカスカである😅コロナが落ち着いてみんな「これからいつでも旅行が出来る♬」って気分なのだろうと思う。清掃の予定はスカスカでも、家賃収入があるから……と思っていたら昨年のシェアハウスの入居直前のドタキャンから新たな入居もない状態で(T . T)恨み言の一つも言いたくなるけど、まぁ、どこの賃貸運営でもそれは一緒だから。

そして10月で退去のあった、街なかの単身向けのマンションもまだ動きがない。フローリングにリフォームしたりその他使いにくい箇所も取り替えたのになぁ。

昨日はこの部屋で、空気の入れ替え、鉢植えの水やりと入居者さん宛の資料を置き、ステージングと電気調理器の具合をみるのにヤカンを持って行ってお湯の沸き具合を確認して来た。不具合なし、張り替えたばかりの新しいフローリングに日当たりバッチリの街なか暮らし♬ 新規入居者さま募集中で〜す❣️

予約が今ひとつの民泊も、空室が中々埋まらない賃貸運営もその他の仕事も、自分の知恵と働きでなんとか乗り切るしかないわ。一時的にイマイチな時期があったとしても、それは次の良い流れが来る前のちょっとしたブランクというか「間」なんだと思う。

ちょうど確定申告前の書類を纏めないといけない時期だから、この機会に次の作戦を練りつつ地味に領収書その他の書類をまとめる作業でもしなくちゃね。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓