見出し画像

神社の参拝⛩️が良いみたいってことはSNSを通じて知った

みけ子は以前から古い建物とか街並みを見たり、散策したりが大好きだった。京都とか歴史を感じられる街に、なぜか強く魅力を感じて惹きつけられてしまう。

京都と言えば神社仏閣。様々なお寺を訪ねた。どこも素晴らしい建築であり、印象深い街並みばかりだった。その時は主にお寺を拝観することが多かった。神社も行くことは行ったが、遷宮などもあり新しく建て替えられた建物も少なくないことから、古い建物といえばお寺。自分にはそんな思いが染み付いている。


10年以上前にFacebookを始めて、流れて来る友だち繋がりの人からの情報で「運気や人生の流れを良くするのに、神社⛩️の参拝は有効だ」と知った。ホントかどうかは分からないが、ちょっと試してみるのは良いかも知れない。みけ子もその後で神社への参拝をやり出した。頻繁にお参りした訳ではない。機会があって時間がある時にちょっとお参りしてみる、という程度だ。

別にすぐに効果が出たとかではないと思う。静かに神社で神様の前で向き合って手を合わせる。そんな静かな時間が自分には必要だったのかも知れない。

神社で柏手を打ち、自分の住所・氏名を名乗り簡単な祝詞?を小声で口にする。お願い事ではなく「御礼と誓い」を口にする。いや「これからもよろしくお願いいたします❣️」っていうのはお願い事なのかな?

神社に常日頃お参りしている人からの話だと、ラッキーが舞い込むこともあるようだが、それよりも大難を小難にする効果が顕著であると言う。ホロスコープが自分で見られる方が、この時期自分には困難が降りかかる、ということが分かっていたが結局は予測される難事が思ったよりもずっと軽く乗り切れたのだと言う。神社に参拝することはそのような効果があるというのだ。

↑神社の参拝とお賽銭にまつわる話を書いてます。ご参考までに♬

それを100%信じるか、と言われると自分はそんなこともないのだけれど、きっとそんなことはあるかもしれない、くらいの気持ちでは居る。実際自分に何かご利益があったか?と言われると……よく分からない、というのが本音だ。だけど決定的に悪いことも、特に最近は起こっていない気がする。

自分は初詣に必ず行く方ではない。むしろ初詣は人混みがイヤなので避けている。だけど気持ちが向いたらお参りする。節目の時期にお参りする。そんな程度でも良いと思っている。

家から一番近い場所の神社でのどんと祭。
お飾りを燃やす火に当たると1年間無病息災のご利益が♬

仙台ではお正月の神様を送る「どんと祭」(どんとさい・松焚祭)がもうすぐ。(1月14日)お正月飾りを神社に納めて燃やしてもらう。仙台では大崎八幡神社でのどんと祭が有名だ。白装束を纏った人たちがカランカランと澄んだ鈴の音を響かせて、神社に向かう。この頃は毎年1年で一番寒い時期に当たる。その中を静かに神社に向かう白装束の人たちは、見ているだけで心身が清められる心持ちがする。

今年は元旦に大きな地震災害があったけれど、この後は平穏な毎日が過ごせる事を心から祈りたい。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓