見出し画像

外の風に吹かれたい/家の中を風が通り抜けるのがいい

8月も下旬です。狂ったような暑さもここら辺りで一息なのかな?ここ仙台では夜には涼しい風が吹くようになりました。

夏ですから仕方がないんですけどね、一歩外に出ると熱風が吹き付けて来るようなお天気、参っちゃいますね。

ここはまだ東北だからいいと思うのですよ。関東以西の最高気温の凄まじさ、一体何ですかね?ホントに日本はどうなっちゃったの?と言いたくなります。

我が家は本来、川の近くにあり夏でも涼しい風が吹き込む立地なんです。窓をぱぁ〜っと開け放って、外の新鮮な空気を存分に入れたいのです。

ところが、それが4年前から叶わなくなってしまいました。ベランダへの窓を開けると猫が勝手に外に遠征してしまうのですよ ┐(´д`)┌

ベランダ内で自由にしている分には良いのですけどね、ベランダの柵を乗り越えてベランダの外伝いに隣やそのまた隣りの家のベランダに勝手に出て行ってしまって💦

困りますよ、これは。危ないし遠征した先の家が留守ならば、猫が自由意思で戻るのを待つしかない❗️

画像2

↑こいつですよ、コイツ〜❗️

先日など、細く開けていた窓を前足で開けてベランダに出てしまったんですよ!柵を乗り越えて隣の家のベランダに入り込んだ挙句、自分では戻れなくなっちゃってて💢 隣家は留守だし仕方がないので長男が仕切りを乗り越えてネコを救出しに行きましたよ。ここ崖の上だし我が家は4階ですからね〜  ○| ̄|_

画像3

この目も眩む高さですよ↑ 結局、こんなことがあるので窓を大きく開け放つ事が出来なくなってしまいました(T . T) 一度など網戸を蹴破ったこともありましたし。油断も隙もありません。困ったちゃんです( ;  ; )


そして少し前までは、ベランダとか外に打ち水をして少しでも涼しい風を室内に取り込むとか、生活の知恵的なもので夏の暑さを乗り切れていましたが、今はそんな悠長なことをやってられないような日中の暑さですもんね。もう陽の光が暴力的という感じ💦

で、仕事から家に帰ると窓を締め切って冷房されてるでしょ。なんだかなぁって感じですよ。年齢的に冷房が効きすぎている部屋だと足元が冷えて仕方ありません。で、最近私が仕事帰りによく時間を過ごしている場所がここです。仙台市青葉区の定禅寺通り↓

画像1

繁華街からも近い場所です。けやきの大木が植栽されてその下にテーブルや椅子が置いてあり自由に休憩することができます。木陰で涼しいし気持ちよく過ごせる場所です。ちょうど、せんだいメディアテークの向かいあたりです。まちづくりの一環として歩道にこうして寛ぐ場所を設けています。

その家それぞれで、さまざまな事情があり窓から涼しい風を取り入れることができなかったりもありますが、人工的な空調にばかり頼らず木陰で涼を取るなどで心地よく過ごせればそれが一番だと思います。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓