見出し画像

去年採取して乾燥させておいたドクダミ。お茶にしてみた

去年の6月のことだから、もう7〜8ヶ月前のこと。近所の街路樹の植え込みにやたらと伸びているドクダミが気になって自主的に草取りして来たのよ。

ドクダミはみけ子にとって、ガーデニングの敵❗️徹底して抜いてしまいたい、にっくき相手なのよ(そこまで言うか)。シェアハウスでガーデニングに取り掛かろうとした時に立ちはだかっていたのが、このドクダミとヤブガラシだった。抜いても抜いても生えて来た。強靭な生命力なのだ。

主にヤブガラシ、時々ドクダミの風景💢許せ〜ん❗️

これがシェアハウスの、最初の時の庭の様子です。ヤブガラシとドクダミに席巻されていました……(~_~;)この時は抜き取ってゴミにしただけでしたが、ケチくそ(否、なんでも有効活用したい人、同じか〜)なみけ子、昨年6月に近所で抜いて来たドクダミは乾燥させて一部は化粧水にしました。

なんか効きそうで、コスパ最高の化粧水が出来上がりました。使っても使っても減らない大容量の2ℓ。一生分?のドクダミ化粧水ですかね。で、化粧水だけでは乾燥ドクダミは消費しきれず、部屋の隅に大きなビニール袋に入れられて半年以上放置されておりました。邪魔で目障りなのでとうとう昨日「ドクダミ茶」にすべく行動開始(大袈裟〜💦)。

葉っぱと花の部分だけをむしり取って鍋で空煎りします
香ばしい匂いがして来ました
出来上がった「十薬」
早速飲んでみました❗️なんか普通にお茶っぽいですね(笑)

ドクダミを乾燥させたものは「ジュウヤク」と呼ばれる漢方薬です。利尿や解毒、便秘に良いとされます。抜き取って乾燥させて保管して、の手間はかかっていますが労働力だけでお金は掛からないコスパ最高の健康茶になりました。←結局「労働力」が社会では一番コストが掛かる計算になってますが(笑)

直ぐに飲まない分はジップロック保管しておきます

こうして、邪魔だった道端の雑草は抜き取られて乾燥、刻んで空炒りしてお茶になりました。原材料も作りも明確で安心と言えば安心な飲み物です。「とんでもなく美味しい💖」という訳にはいきませんが、ひとまず普通に飲んで問題ないお茶です。効能の程はまだ分かりませんが……(笑)

しばらくの間、自家製ドクダミ茶を飲んでの人体実験(?!)してみます。何か健康上の効果が出るでしょうか?




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓