見出し画像

シェアハウスの庭のブッドレアが大きくなりすぎて……‼️

シェアハウスの庭にブッドレアの木がある。今頃の季節に房状の花を咲かせる丈夫な低木です。

画像2

↑このモリモリとした花🌸 香りも良いんです💖

特に世話要らず。紫がかった小さな花を初夏から今頃の季節に次々と咲かせる。そして花は良い香りで蝶を沢山呼び寄せてくれる。庭の花に蝶々がひっきりなしに来てくれるなんてステキじゃない?

そう思って苗を取り寄せて植えたのは、一昨年の秋だったと思う。わずかに25センチ程度の小さな苗だったのね。

調べてみると特に細かい世話も要らず、季節になると枝の先々に花房を付ける。見栄えもするし時折蝶も訪れ、みけ子はどんどん成長するブッドレアに大満足だったの。

ところが‼️その世話要らずでどんどん花を咲かせるブッドレアがですね、今年は大きくなり過ぎてこの有様。優に2mはありそうな位にニョキニョキ育ってしまって❣️

画像1

昨年秋に、一度切り戻しているのでここまで伸びたのは春からのたった数ヶ月の事なんですよ❗️屋根より高い鯉のぼり🎏ならぬ、屋根を追い越しそうなブッドレア💦これって低木じゃなかったの?

今は花を次々と咲かせている最中だし、花の終わる秋になったら切り戻そうと思っていたのですよ。

しか〜し!先日シェアハウスに行って見ると、急に成長して大きくなった枝を根が支え切れなくなっちゃって、根元から倒れてる〜‼️

画像3

これは倒れたブッドレアの枝を既にノコギリで切った後の写真です。

成長の速さは驚くばかりだし、庭のバランスを考えたらこのままにするつもりは無かったけど、植物自体が自重を支えられなかった様子でした。

丈夫な植物ですからね、根が残っていれば来年、いやそれを待たずに新しい枝を伸ばして来てくれるでしょう。

ブッドレアって、庭植えの植物ってよりはどうもこの辺では空き地に勝手に繁茂する植物っぽくて。建物を取り壊して空き地になった所とか、石垣の隙間から生えて勝手に花を咲かせてますね。凄い生命力です。

どうも「白やピンク〜青系の小さな花が集まって咲く」植物を妙に好きだと言うことに、最近になって気づきました。

アジサイにアナベルにバーベナにオカトラノオ、ライラック、西洋ニンジンボク、ラベンダー……。

画像4

庭が何だか似たような「小花が集まって咲く花」ばかりになってしまっています(笑)





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓