見出し画像

移転をまぬがれこれからもこの場所に/宮城県美術館でまったりして来ました

春先の地震で建物が被害を受け、しばらくクローズしていた宮城県美術館。建物の補修が終わって開館したので行ってきました〜❣️ここは本当に大好きな場所です。


画像11

画像8

画像1

↑メインエントランス。前川國男氏の設計です。

画像2

エントランスをそのまま通り抜けて北庭へ。

画像4

画像3

風で動くオブジェとポテロの彫刻

画像5

↓北庭から正面に抜ける間にある「アリスの庭」。

画像10

曇って来たのでちょっと写真が暗いです。壁面が鏡張りの不思議な空間。

画像9

今は常設展をやっているだけなので館内は閑散としています。人が少ないので北庭の木陰でのんびりしてきました。

画像9

仙台も今年は早い目に梅雨明けしました。記録的な短い梅雨でした。30度超えの暑さの中、欅の大木の木陰は涼やかな風が吹いてとても気持ちよかったです。

画像7

混んでいる企画展の会期中はゆっくり出来ないので、私は好んで何もない平日に行ってまったりしてきます。こんな広々として豊かな空間、少し前まで存続の危機にありました。でも市民の熱意でこの場所での存続が決まりました。長く憩いの場所として愛され続けてきた場所なんです。

素敵なカフェもあり展示を見なくても十分に楽しめる場所です。県民の宝としてずっとこの場所で存続してほしいです。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓