見出し画像

断捨離をすすめている 今のところ順調だ

家の中が片付かない、部屋が片付かない。スッキリ暮らしたいのにそうならない。その大きな原因の一つが「モノが多すぎること」

私一人で暮らして片付けて掃除して、ならいいのよ。だけど私の他に3人と1匹でしょ。私以外は片付けとか掃除がほぼ全く頭にない人たちでしてね。ことあるごとに注意はして片付け易いような工夫はしているけど、うまく片付かない。だからひとまず自分のできる範囲で自分の所有物を対象に、片付けと掃除と断捨離を続けている。

今ちょうど冬物も仕舞って夏向きのものを出す季節だから、必要のないものを片付ける絶好の機会ではある訳です。

画像6

今年はGWの始めにいきなり雪が降ったりもあって、結構最近まで冷える日が続いた。冷えがこたえるお年頃なんで、暖房器具も中々片付かなかったり。(我が家では暖房はエアコンを使わないので尚更です)

最近の断捨離、衣類や本はブックオフとかセカストに持ち込めるけど、それ以外の雑貨はちょっとねぇ。かさばる上に買い取ってもらえるかどうか不明なものも多いしさ。

で、ここ最近お世話になっているのは、FB上の物々交換の「ぐるり」というグループ。

スクリーンショット 2022-06-07 9.24.18

自分が不要で手放したいものの写真と解説文をつけてそのグループに投稿する。ここで欲をかいても仕方ないので、ひとまず送料だけ負担していただける方、という条件で欲しい人を募る。よっぽどでなければ欲しい人が名乗りを上げてくれる。多少の手間ではあるんだけど。

私がここ最近で「物々交換ぐるり」で処分出来たものは

◉ユニクロのジーンズ地のスタンドカラーシャツ(上の写真)

◉クッション2個

画像4

◉天然素材のカゴ3種

◉ちょっとおしゃれっぽいハンドバッグ全3種

画像5

◉アンパンマン型の小物入れ

◉グラデーションカラーのショール

画像6

こんな感じだ。送料の負担は申し訳ないし送るということの環境負荷を考えると本当にいいことなのかどうか、自分にはよく分からない。だけど一時は自分がいいと思って手に入れた物なので、ひとまずゴミにならなくて良かった、と思うことにしている。

画像1


画像3

洋服は春夏物は古着屋ではなく、服のレンタルをする場所に持って行った。

夏に向かってちょっと値の張るジャケット等のトップス類を借りるのが合理的なのかな、と思っている。


私の断捨離活動、まだまだ道半ばです。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓