見出し画像

木挽町新古細工#02/そのまま、うっちゃっといて

少しくらいの雨でも、店のテラスでPCをペコペコやってます。晴れた朝より小雨日和のほうが裏銀座らしくて好きです。曽我兄弟の仇討ちまではまだ何日かあるけど・・
風に舞い 滴かかるや 虎が雨
てなこトで。。

バイトの子がポストから郵便物を持ってきてくれた。ちらりと見て無用なモノばかりだから「そのまま、うっちゃっといて」と僕が何げなく言ったら
「え・・あ。はい」という返事で、手紙の束を持って店内に入ってった。
僕は気にせずそのまま仕事に戻ったんだけど・・あとで、あ・・と思った。
「うっちゃるって、この辺りの訛りだ。通じないワ。」
でも、前後の文脈と口調で「捨てること」と思ってくれたんだね。申し訳ないです。
はい。うっちゃるは捨てることなんです。放り出すことも、こう言います。
相撲に「うっちゃり」って手がありますね。アレです。あ。相撲見たことない?すいません・・

誰とやっても「ちょっとだけ強い」
うっちゃり双葉・・なんて知りませんよね。やっぱし
とっても強いより、ちょっとだけ強い相撲取りだった。で。うっちゃり。
「うっちゃり双葉」僕は好きなンだけど


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました