見出し画像

新潟ゴカム展にまつわる旅の備忘録②

2日目。

昨日に引き続き、本日もド晴れ。
梅雨どこいった。助かります。

念願の大野亀に行こうと思います。
佐渡は今回が3度目になるんですが、大野亀エリアは車がないと厳しい。さすが佐渡の秘境。
バスがね・・・デマンド運転がね・・・難易度!

ピークは過ぎてしまったといえ、幸運にもトビシマカンゾウのシーズン。
期待に胸を躍らせながら、レンタカーでびゅーん!!

佐渡の走りやすさマップ で予習していた際、ところどころ狭い1車線と聞いてブルッてたんですが、退避スペースが割と点々とあるので問題なし。
佐渡一周線はとても気持ちよくて快適な道。

途中で「大杉まで10km」て看板を見かけて、軽率に行こうとしたら獣道に入り込んでしまい断念しました。リサーチ不足。
自分の運転能力を過信するな!いや、運転能力っていうか、車で行ける道じゃなかったのかもしれないけど。
いつか原生林トレッキングとかもしてみたいな。体力ゴミですが。

ご機嫌でドライブ。道々に奇岩がたくさんあって楽しいね!
ちょろちょろ寄り道しつつ、まずは二ツ亀に到着。

やば

駐車場から見える景色だけですでにウワーッ!だったんですが、階段を降りつつ木々の間から見える風景もいちいちウワワーッ!って。なります。
あまりにも美しい海!!

海に入る予定などまったくなかったけど、裸足になってちゃぷちゃぷしてしまった。

佐渡汽船サコッシュ可愛い

本当に暑かったし、海きれいだし、泳ぎたかった!!!
近くで泳いでるグループも2つほど。うらやましかった。

佐渡随一の美しさに偽りなし。行けてよかった。
感極まってたら、観たかったあの看板を見るの忘れてました・・・
やらかす~!

続きまして、大野亀へ。
大野亀ロッヂさんの目の前の駐車場に停めてGO。
カンゾウもちゃんと残っててあざやかな黄色い花が可愛い。

トンビ気をつけてね

けっこう傾斜が急なので、無理なく登れるところまで登って中腹あたりでギブ。高いところから景色をながめて感無量でした。
我々が車停めてる時に、スーツにリュックのメンズがかなり上の方まで登っていってるのが見えてたんですよ。猛者すぎる。

で、ふもとまで無事に降りてからは海添いの散策路へ。
こちらも海が美しい。透明すぎる。緑すぎる。
光が反射してきらっきらで、風が気持ちよくて一生ここおる・・・みたいな気持ちになった。

なったんですが、めちゃ暑かったのとお腹空いてきたのでランチです。
尾頭付きの刺身定食食べたよ!
日陰は涼しいのでテラスでソフトクリームもキメた。最高。

肉厚お刺身尾頭付き!
お外きもちいい

腹ごしらえのあとは佐渡一周線・外海府を通って尖閣湾揚島遊園へ。
聖地!聖地!!
天気にめぐまれ見事な絶景を拝むことができました。

だから!海が!キレイ!!佐渡グリーン!!

海が穏やかだったのでグラスボートもあんまり揺れなくて、酔い止めは杞憂でした。お船、大好きなのにすぐ酔う・・・
4~5艘もグラスボートがいてフル稼働してた。活気づいてて、観光客の人でにぎわっていて嬉しかった!何目線。
15分毎に運行してて待たずに乗れて、お手頃だしめちゃおすすめ。
風が強かったり荒天だと運行してない時もあるのでご注意ください。
一度乗れなかったことがある。

グラスボートの乗り場、お魚たちを餌付けしてるので、めっちゃ大きい魚たちやスズメダイがたくさん見られて楽しい。水が透明なので底まで見える。
懐っこいカモメたちもいっぱい。

あとはカフェで試飲させてもらった甘酒が美味しかったので購入。おちち!!甘酒苦手なんですが飲めた!
佐渡の塩ソフトクリームを食べて、次の予定地へ。
めっちゃソフトクリーム食べるやん。

次は、聖地中の聖地!夫婦岩!!

その前に弁慶のはさみ岩にちらっと立ち寄って。

夫婦岩!来ました。
何度来ても胸が締め付けられる。

海きれい。上手に写真撮るとウユニみたいな感じにできるそうです。
引き潮の時だったのか以前行った時よりうろちょろしやすかった気がする。
岩の隙間通り抜けできた。フナムシとの戦い。

夫婦岩の余韻を残しつつ、北沢浮遊選鉱場跡へ。
結婚式イベントしてたのでめちゃくちゃにぎやかでした。
MCの方が「3~4月は田んぼ仕事が忙しいから暗黙の圧で結婚式するな!からの6月は解禁!それがジューンブライド!」と言っておられて。
そんな事情もあるんだなと感心しました。

テントでちょこちょこお店も出してらして、一般の人もお邪魔して大丈夫ってことだったけど、こんな陰の者がお邪魔になっちゃだめだの気持ちが強くてシックナーと精錬所見にいってから早々に移動。笑
(シックナー前の広場でイベントしてた)
選鉱場前の広場は誰もいなかったので、見学したあと芝生に座ってまったりしてました。
めちゃ暑かったので芝がひんやりして気持ちよかった。

らぴゅた。

選鉱場がライトアップ期間だったので、観て行くかー!って言うてたんですが、空腹に敗北して佐渡寿司弁慶へ移動。
美味しいね!タイミングよかったのかそんなに待ち時間なかった。
がっつり。

のんびり流しつつ、コンビニでエチゴビールとか風味爽快ニシテとかおやつ買い込んで、ホテルでしっぽりしてから就寝。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?