見出し画像

【2/25】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く マネの『フォリー・ベルジェールのバー』

 2月25日のウォーキングコース

名古屋駅ミッドランドスクウェア前(16:06)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~快活CLUB~大津通南下~若宮大通(17:19)

 今日も小雨が降ってて残念です。お休みなので地下鉄で名古屋駅に向かう途中、4人の若い女性が乗り込んできました。みんなキャリーをひいてるので旅行者なんでしょうが、そのうち一人が「Shinsegae」と印刷された紙袋を持ってました。これ見た瞬間「あ、韓国から来た旅行者かな」とピンときました。それにキャリーには「NGO」と書いた空港のシールタグが付いたままだったし。そう、「Shinsegae」ってソウルにある「新世界百貨店」のことですからね。ちなみに来月僕もまたソウルに行きます(^_-)-☆
・腹筋(ノーマル20回、レッグレイズ20回)
・腕立て(ノーマル20回、膝つき20回)
・スクワット(フルスクワット20回、ハーフスクワット20回)

 この前、マウスパッドを買いました。デザインが絵画になっているものです。マウスパッドは今度買い替えるときは『絵画』のものにしようと考えてて、どれにするか迷いましたが、この「マネ」作『フォリー・ベルジェールのバー』にしてみました。賑やかな感じがいいんです☆

「マネ」については、以前にも書いたYoutubeチャンネル「山田五郎おとなの教養講座」でも紹介されてました。まだチャンネル開始当初です。

【マネ】「草上の昼食」この女性はなぜ1人だけ裸なの!?【問題作】

 その時には『草上の昼食』で画壇で非難を浴びた、ことが紹介されてましたね。まあ、マネはその他にも僕も見たことのある絵画を量産してたので結構なじみがあるというか好きな画家ではありました。

 今回、マウスパッドを買おうと販売されてる絵画を一通り見てたんですが、たまたま直近の「山田五郎おとなの教養講座」でもこの『フォリー・ベルジェールのバー』を取り上げてたんですね。制作当時の裏話などを聞いて興味をひかれたので、これにしようと決めたんです。

【誰もが知る名画フォリー・ベルジェールのバー】細部を見て判明!超傑作と言われる驚きの理由!!そして描かれた女性は誰?

 てか、こういう「絵画シリーズ」のマウスパッドっていいですね。マウスパッドなんて劣化?するのは相当先なんですが、次もまた絵画ものにしようと考えてます(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?