見出し画像

【5/8】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 「Dr.Eggs」(三田紀房)

5月8日のウォーキングコース
若宮大通(17:34)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:15)

 今日は地下鉄を降りて地上に出たら驚きました。風が強くて寒い!
 スーツ着てなきゃブルブル震えるところでした(笑)。実際に上着なしカッターシャツのみで歩いてる人は寒そうでした。

 いつも快活CLUBでは「グランドジャンプ」を読んでますが、いつも読むマンガに「Dr.Eggs」(三田紀房)があります。僕は読んだことないのですが、「ドラゴン桜」を書いてる先生の作品です。


 地方の医科大学に通う医学生を描いた作品で、ちょっと前の『K2』のような感じです。あちらはいわゆる「優秀な」医学生ですが、こちらは等身大の「普通の」医学生のリアルを描いてます。まあ医学部は文系学部と違って忙しいんだなあ、というのが実感できます。僕の通ってた高校はやたらと医者の息子と娘が多くいたので「彼ら(彼女ら)もこんな大学生活だったのかな」なんてふと思ったりしました。
 作中であるあるの話で「同じ学内でカップルができる」ことが描かれてて、それが別れそうになるとあっという間にうわさが駆け巡る(笑)ことが描かれてて笑いました。

緊急女子会?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?