見出し画像

【2/15】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~大学入学共通テスト

 2月15日のウォーキングコース  
名古屋駅ミッドランドスクウェア前~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通

 現在、私立の大学受験がピークを迎えつつあるようです。以前、高校の理科と社会の履修科目のことを書きましたが、それは国公立大学受験のための「共通一次試験」のためのものでした。今ではこういう名称じゃありませんし、これを言うと年代がバレますがそういう年代です(笑)
 国語、英語、数学のほか社会が2科目、理科が2科目選択となってました。前に述べたように僕は社会は日本史と政治経済(政経)、理科は化学と生物でした。社会については今でも日本史と世界史を選択する人はあまり多くないと思いますがやっぱり教科書の薄さ(!)から1科目は倫社か政経にしますよね。僕はもともと経済学部が第一志望だったので当然「政経」を選択しました。
 共通一次試験の思い出といえば、今でも忘れられないのが数学です。現在はどうかわかりませんが、当時は数学は満点(200点)をとるのが当然、という風潮でした(当時の試験難度はそうだったんです)。なので僕もそのつもりで臨みましたが、後で自己採点したところ、1問間違えてることに気づきました。結果、15点マイナスで自己採点185点です。これは今にして思えば非常に大きなミスだったのかなあと・・その結果第一志望の国立大学には行けず、地元の私立大学に入学することとなりました。
 今でもニュースで「大学入学共通テスト」が報じられるとたまに思い出します。


 最近プロレス関係のYoutubeばかり紹介してますが、これだけは外せないチャンネルがあります。
『プロレスまとめCH:カフェいわし』
 題材はプロレスなんですが、プロレスラーのエピソードに特化したコンテンツになってます。とにかくコミカルな作りになってて「血みどろのプロレス」というイメージが覆される感じです(笑)特に面白かったのが 
「藤波辰爾ドラゴン殺法のまとめ」
「【時は来た】破壊王。橋本真也の爆勝エピソードを振り返る」
「プロレスラーの妻たちを振り返りました【百花繚乱】」
「旅館破壊事件の真相」
とかですね。決して馬鹿にしてるんじゃなく、プロレスラーへの愛を感じる動画になってます☆

...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?