見出し画像

【4/5】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『天国への階段』(白川道)

4月5日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(9:15)~笹島交差点~納屋橋~伏見~快活CLUB~栄交差点~大津通南下~若宮大通(10:30) 

 今日は午後から出勤なので、午前中に歩いた後仕事に出かけました。ただしちょっと曇ってて肌寒い感じでしたね。家に帰ってから気づいたんですが雨まで降ってたみたい(*_*;

 昨日「白川道」氏のことを書きましたが、以前読んだ『天国への階段(上・中・下)』を思い出しました。これはその昔原作をもとにテレビドラマが放映され、それを観てて面白かったので改めて文庫本を読んでみたわけです。
 ただし、このテレビドラマは視聴率的にはあまり振るわなかったようで残念でした。テーマソングがその題名の通り、レッド・ツェッペリンの『天国への階段』で、これがとても切なくていいんです。番組内でも効果音としてよく流れます。でもビデオで再発売されたときは権利関係の問題でこの曲が使えず、『くるみ割り人形』に差し替えられてるらしいです。残念・・。

 エンディングテーマの『Eternal Place』(島袋寛子)もとっても良かったです。いやあ、彼女は歌がうまいですね。

 キャストは佐藤浩市、古手川祐子、本上まなみ、風間杜夫、加藤雅也、古尾谷雅人、津川雅彦さん他で、佐藤浩市さんのカッコよさと古手川祐子さんの美しさ、ライバル役(ヒロインの古手川祐子を取り合った間柄)の風間杜夫さんの憎々しさ(誉め言葉です)とか話し出すときりがありません(笑)。いちばんの衝撃は主人公の義父で企業ゴロ(昔の総会屋)を演じる津川雅彦さんが狂気というか怖すぎて(!)印象的でした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?