見出し画像

今、ここ、この瞬間

PM14:18 曇りの日。最近なかなか晴れない。
けれども曇りには曇りなりの楽しみかたがある。

人生スランプと感じたときに
ふと連絡したくなる友人がいる。
この友人は
僕が居酒屋で働いてたときのお客さん。

ルーマニア人の女性で、
プロのオペラ歌手だという。
世界中を周りながら歌っているらしく
知り合ったときは日本公演の真っ最中で、
1週間におよぶリハーサルが終わった時だった。

ものすごいパワフルな女性で、
自分の運命は自分で決めるのよと
微笑みながら話す姿は、
僕の目に神々しいほど輝いて映った。

彼女が最近教えてくれた映画がある。
「Peaceful Warrior」というダン・ミルマンという元体操選手が書いた自伝的小説を映画化したもので、Youtubeで英語字幕付きであった。
彼女が言うのだから、学ぶことがたくさんあるはずだと辞書と格闘しながら必死になって観た。

主人公のダンは大学の体操選手で、
金メダル獲得のために日々練習に励んでいる。
でも、どこか虚しく、眠れない夜があった。
勝つことに執着するあまり、自分を見失っていることに彼はまだ気づいていなかった。

そんな彼はあるガソリンスタンドで不思議な老人に出逢う。彼は老人との関わりを通して、真の戦士とはどういうものか教わっていく。

主人公のダンがいろんな壁にぶつかっていく過程があまりにも自分にも当てはまっていて、拍子抜けしてしまう。その壁に際して、老人は若者に深い投げ掛けを行っていく。

"There's never nothing going on.
There are no ordinary moments."
なにも起こらないなんてことは、決してない。つまらない瞬間なんてないんだ。

当たり前に見える現実の中に、
実は歓びや感謝すべきことがたくさんある。
そう老人は若者に説いていく。
だんだん理解してきたダンは
老人に人生の3つのルールについて聞かれ、
答える。


Paradox: Life is a mystery.
Don't waste your time, trying to figure it out.

Humor: Keep your sense of humor, especially about yourself. It it a strength beyond all measure.

Change: Know that nothing stays the same.

矛盾: 人生は解けないパズルのようなもの。
全てを理解しようとして、時間を無駄にしないこと。

ユーモア: ユーモアを忘れないように、特に自分に対する笑いを。それがあらゆる枠組みを越えた強さになるから。

変化: ずっと同じであり続けるものはないことを知ること。

たぶん、この3つは意識していないと忘れてしまう。でも、この3つを押さえておけば、人生を生きていく上でのお守りになると思う。

映画最後のシーンで、ダンは競技に挑む。
頭の中で、老人とのやり取りが響く。

Where are you, Dan? - Here.
What time is it? - Now.
What are you? - This moment.

あらゆる雑念や思考を取り除き、本当の意味で自由になるとこう答えることができるのだと思う。

今、ここ、この瞬間。
それにさえ集中していれば
本来は恐怖や不安を感じる必要はない。
満たされた気持ちで今を生きればいいだけだ。

僕の友人は前に会ったとき、
去り際にこんなことを言った。

「あなたはまだ、自分を信じきれていないだけ。あなたはあなたが考える通りの自分になるだけよ」

そう言って、彼女は僕の頬に軽くキスをして
颯爽と去っていった。

僕はただ呆然と立っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?