見出し画像

【100の叶えたいこと】

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

12月末から、1月中旬にかけて毎年オフシーズンで長いお休みを頂けまして、

この期間に友達に会いに行くっていう海外旅行に行くのが私の1年の始まりになります。
この時期に一緒に行ってくれる人はなかなかおらず、
毎年ひとり旅になるものの、
現地でいろんな人に出会えて、繋がれて、
新しい気持ちにも出会える素晴らしい時間になるから
どんなに短い時間でも行きたいなと
続けて行きたいと思っております。

去年の今は、スペイン🇪🇸に。

今年はこういう世の中で、
今年もきていいよ!と、行ってもらえたものの、

行ったとしても、
行って隔離、戻って隔離。

ということで、
今年は諦めました。

友達に会いに行くっていう海外旅行を始めて、
やり始めたことが1つありまして、
それをご紹介したいと思います。

3年前、
当時ドイツでプレーしていたゆうなにおすすめされて始めた、『100の叶えたいこと』。
です。

書く内容は何でも、どんなことでも
どんな些細なことでも良い。
100の叶えたいことを始めてみて思ったけど、
100も見つからないのよ。結構考えても。

私は主に、仕事のことがメインで
仕事のために始めたいこととか
しておいたら良いかなと思うことなど
本当に細かく書いてます。

去年の叶えたいことの1番上には、
「全員ユースに昇格させる」
と、書きました。

今年の叶えたいことの1番上も
「全員昇格」
に、しました。

これが私にとって仕事においての1番の目標になっています。

これが1番になった理由は
恥ずかしいのでここでははじきますが、

レッズを旅立ったこたちがどうしてるかな。
って色々なものをチェックしちゃってるあたり、
淋しいんだろうなと思います。

いつでも遊びに帰ってきてくれたら
嬉しいし、
いつでも帰ってこれる場所にして
いつでも待っててあげたいと思います。

話がずれてしまいましたが、

夢が見つからない人にもおすすめです。
夢がイメージできなければ、
その夢が叶うことは絶対にないけど、

叶っている姿をイメージできなければ、
行動することもできないけれど、

100こも叶えたいことを書いてみると、
何にたいしての叶えたいことが多いのかなという自己分析から、

自分の夢

あるいは、目標を
見つけることができると思います。


何をするにも、
何か成し遂げたいことがあるなら、
目標設定が大切で(目標設定について今度サッカーノートの書き方についてまとめたいとは思ってます)

この100の叶えたいことに関しては、

真剣に考えるーーーー
ってよりは、
ほんとうにふわっと100こ考えて、

100こを分類して、
各分類で大きな目標を設定すると
自分がどうなりたいのかが
見えてきます。

設定した後も、
志が失わないように、
何かに残して読み返す時間があるとよいと思います。

私は、ここ数年は、
色々な出会いがあって
刺激がもらえる旅をしながら、
今年はどういう1年にしたいかな

という自分を見つめ直す時間に当てていました。

マインツの試合観戦
よっちが、2得点した日
メンバーじゃないとドリンクが買えなくて
凍え死んでたら(雪降ってた)
周りの人がホットワインとギンギンに冷えたビールをくれました。

大学時代の友人とフランクフルトで合流して(フランクフルトでは久美にお世話になりました)
マインツへ。
バーではドルトムントvsヘルタベルリンで香川と原口が闘ってました。
英語のメニューがなくて
近くにいた陽気なおじさんがおすすめを教えてくれて、
ごはんを食べることができました。

バルセロナでゲストハウスにステイした時に
同じ部屋だった中国人の女の子、
2日間一緒に観光してくれてありがとう(何言ってるかわかんなかったけど)

毎年毎年色々な出会いがあるから
本当に行きたかったし、

今年、それができないのは残念ですが、

家で
落ち着いて
サッカーを見ながら
横で寝ている犬を見ながら
コーヒーを飲みながら
逃げ恥みながら
友達と鍋を囲いながら
友達と焼き肉を囲いながら
外に行くのは怖いから
家の中でやらなきゃいかなくて
みんなが帰ったあとひとりで後片付けするむなしさもあるけど
年始早々ぎっくり腰やって
めちゃくちゃ元気ではないけど
いまここで健康な体があって
大東がインカレベスト4で
ユースが順調に勝ち進んでて
いまからルヴァンカップをみれることにも感謝して

100の叶えたいこと

を書いてみております。

今こんな世の中で
みんなが大変な時期だけど

いま、
サッカーができていることに感謝して

いま、
大切な人たちが横で笑っていることに感謝して

自分の大事なことのために
自分の大切な人のために

いま、
を大事に生きていく1年にしたいと思います。

がんばって、note更新します。
今年も、どうぞ、
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?