見出し画像

父親は認知症⑥

あけびーです。

両親を施設に入れるにあたり、私が遠隔操作でお金の管理を出来るように銀行の整理をした。

そしたら、通帳が出てくるわ出てくるわ。。(おまけに印鑑も大量に)

既に繰り越しになって捨ててもいい通帳や兄や孫の通帳、そして同銀行に複数ある両親の通帳。

この整理が、パズルゲームのよう。。

ほとんどの通帳は休眠口座(何年も使用していないと復活してもらえないと使用不可)。

暗証番号が?なもの、カードが無かったりと残高が残っているかもしれない通帳をほぼ捨てた。

だって、両親は窓口に行くどころではない状態なのだから。

そして、メイン口座を郵便局にしようと思っていたけど、面倒な手続きをするのが億劫で違う銀行にした。

郵便局は、昔は一人が複数口座を持てたのに、現在は一人一口座で既に持っている場合は新規に作れないようになっていた。(母親は既に二つ。しかもカードなしで手続き面倒だから諦めた)

今まで散々作らせておいてって心では悪態ついてた私。(職員さんは従わないといけないので、これはシステムについてです)

だって(まだ言う)、地銀なんか小銭(これも大量!)を窓口入金しようとしたところ、枚数によって手数料を取るって言うし…???

と、なんだかんだで通帳整理しました。

皆さん、眠ってる通帳はありませんか?

続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?