見出し画像

父親は認知症⑩

あけびーです。

あれから、一転二転しました。

父親が、施設の方を殴ってしまいました。

施設に入ってから、暴言や暴れるのが酷くなってるなとは思っていたけど、殴るとは…

殴られた方は、ムチ打ち症状で通院。

父親の状態が施設でも手に負えなくなっていたので、精神科に見てもらう手配をしていた最中に起きた事件。

そして父親は明日、精神科に入院。

実際に父親の様子を見ていないけど、想像するに施設は修羅場化していたのではないだろうか…

今までの記事は、施設に入れた安堵の気持ちで書いたものだけど、認知症はそんなものではなかった。

今の施設は住居型(夜間は人がいない)で、父親は24時間介護でないと難しいから特養を探してもらっていた。

でも特養は待機者が多すぎるし、男性は特に入りづらいらしい。

施設の人が、なんとか日々を過ごさせてくれていた矢先の事件。

母親は母親で施設に入っても休まることなく、「誰かに見張られている」とか精神的にもおかしくなっている。

一応、父親は精神科に入るけど、何れは父親と母親を別々に暮らさすようにしないといけないと思っている。

私は離れて暮らしていて、介護をしている訳でもない。

父親と母親は、残りの人生を本当はどうしたいかもよくわからない。

特に父親は。

「私が、両親を施設に入れたのは間違っていたのかも」と思ったりもしたけど、考えても仕方ない。

今は、父親の様子をみる感じかな。

続く…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?