見出し画像

ルースケース (ショートショート)

明日はじめて海外出張へ旅立つ妻が、スーツケースを二つ買って来た。

「なんで二個も?」

「ルースケースも古くなってたから」

「ルースケース?」

「ああ、あなたはいつも出掛ける側だったから知らないのね。ルースケースは留守番するほうが使うの」

片方を僕に差し出した。

「は?留守番が何を入れるんだ?」

「自分で考えてよ。子供じゃあるまいし」

その言い方にムッとしながら、僕はスーツ……じゃない、ルースケースを開けた。

いきなり、ヨボヨボの老人が飛び出した。

驚いて叫ぶ。

「じいちゃん!?」

それは亡くなった祖父だった。

ケースから別の老人が飛び出した。

こっちは曾祖母だ。

さらに老人、老人、ちょっと若い人、また老人……

「なんだよこれ!」

妻は慌ててレシートを確認すると、テヘッと笑った。

「ごめん。間違えて『ルーツケース』買ってきちゃった」


翌朝、リビングに溢れる自分のルーツとともに、僕は妻を見送った。




「旅」というテーマで書いたお話です。
ショートショートガーデン・プチコン参加作品。
(noteで読みやすいように体裁を整えています)


いただいたサポートは新作の取材費用に使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします🌙