見出し画像

レイキとマインドフルネス

マインドフルネスという言葉、最近よく使われますよね。

マインドフルネスな状態ってどういう状態なんでしょうか?

私がいま思っているのは、

いま、この瞬間を、評価したり批判することなくありのまま感じること。

こんな感じです。


これって、よくよく考えたら、誰かにレイキをしている時と同じ感覚だなぁって気がつきました。


レイキをするときは、手に感じられる反応(ヒビキ)に耳を澄ませます。

どんな反応が出ているか、微かな反応も敏感に感じ取れるように、意識を集中してじっと感じます。

でも、必死になってヒビキを感じるのではなく、リラックスしてゆったりとした気持ちで、ありのままを感じとろうとします。

そして、そこから感じられることをあれこれ評価したりもしません。

自分の意識や意図をちょっと脇に置いて、レイキが流れるのを感じます。


この感覚は、

まるで全てがひとつになったような、

とても大きな愛に包まれたような、

そんな幸せな感覚です。


文章にすると、なかなかうまく表現できないのがもどかしい。

でも、私にとってレイキをする時間は、とてもマインドフルネスな時間なんだなぁって思いました。

マインドフルネスも、幸せにつながる鍵なんだな、きっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?