見出し画像

子どもの自己肯定感が高くなる!?寝る前の魔法の習慣

先日、参加した講演会で、名古屋の居酒屋チェーン奥志摩グループの会長・中村文也さんが話してくれた寝る前の習慣。

それは…

毎晩、子どもの背中をさすりながら
「生まれてきてくれてありがとう。○○ちゃんは何でもできる凄い子だよ」
と伝えること。

これをすることで自己肯定感が高くて、感謝のできる子に育つそうです。

文也さんはお子さん3人が生まれてから小学5年生(一番下の子は中1まで)で、お子さんたちから「もういい」と言われるまで4,000日以上毎日言い続けたそうです。

これを始めたきっかけは、文也さんのお母さんが小さいころに同じようにしてくれて、
「自分は何でもできる子なんだ」
と自信が持てたからだそう。

教えてもらったその日から、早速、4歳の息子に伝えてみると…

毎日、
「生まれてきてくれてありがとう」
と伝えると
「うわ~ん」
と泣くんです??

「どうしたの?」と聞くと、
「かぁか、大好き♡」
と毎回返してくれます。

どうやらこれを伝えると、母への愛が溢れちゃうみたい(笑)

昨日は
「かぁか、生まれてきてくれてありがとう」
とまで言ってくれた!!!

子どもだけじゃなくて、私の自己肯定感まで上がっちゃう魔法の習慣だなと勝手に思っています☺

やってみたい!と思ったら、まず今夜お試しください♡

Today's point
--------------------------------------------

毎晩寝る前に
「生まれてきてくれてありがとう。
 ○○ちゃんは何でもできる凄い子だよ」
ㅤと伝えること。

--------------------------------------------

オモシロボーイを育てるベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

ママのイライラ解消!子どもとの関係が変わるコミュニケーション心理学

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\親子問題専門のカウンセラー矢部裕貴さんのYouTubeチャンネルに出演しました/
【発想の転換で人生逆転!】「自分のことを伝えるのが怖い」という考えが変わったお話をインタビューされながらお話しています。
こちらもよろしければご覧ください☺

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!