見出し画像

今だからこそ受けたい、オンラインのおうちモンテッソーリサロン、はじめます。

今年に入ってからはじめていた、モンテッソーリ教育をもとにした、ママと赤ちゃんのためのサロンがコロナの影響でお休みしてからもうすぐ2ヶ月。

佳世子さんとも相談し、オンラインでサロンを開催することになりました。

(佳世子さんは、早稲田モンテッソーリ学園 園長で、AMI国際モンテッソーリ教師の方です。)

この状況だから、できることをやってみようと思います。

ポイントは3つ。

①親の子育て力をアップさせることを目的とします。

この状況だからこそ、おうちでの親の関わり方がとても大事になってくると思います。


でも私もそうなんですが、どう子供と関わればいいのかは習う機会はありません。


この接し方でいいのかな?、

もっといい関わり方ってあるんじゃないかな?

と思いながら子育てしているのですが、

そんなママさんたちの学びの場にしたいと思っています。


この状況と向き合うことは、長期戦になると言われています。

それを考えると、このサロンでお互い相談しあいながら、ママがモンテッソーリ教育を学ぶこと、気づくことは、

子供との生活をよりよくするために、

今、そしてこれから必要になることではないかなと思っています。


②おうち時間がたくさんあるから、実践を大切に。


おうち時間がたくさんあるからこそ、

学び→実践→振り返りができるよう、

二回のサロンと

実践中はいつでもLINEで相談ができるようにします。


おうち時間がたくさんあるということは、

モンテッソーリの<観察>をしてみる絶好の機会です。


でも、自分1人だとなかなか難しいですよね…

そして学びにありがちなのが、なるほど!と思ったけど実践にうつせないこと。

そこで、サロンを2回に分けて実施することにしました。


1回目は、モンテッソーリのポイントを具体例とともに佳世子さんからレクチャー。

2回目は、1回目から一週間の日に開催。

1回目のポイントをもとに一週間観察し、お子さんは今本能で何をしようとしているのか、それに合わせてあげるにはどうしたらいいのか、を考えます。

そしてこの1回目と2回目の間は、

グループLINEで状況をシェアしたり、佳世子さんに相談できたりするので、わからないことはすぐ解決できます。


③みーんな、子供と一緒なので、予測不可能。

保育園や幼稚園がお休みなので、佳世子さんも2人のお子さんと過ごしながらのサロンになります。

私を含め、参加される皆さんもお子さんが近くにいる状況だと思います。

なので予測は不可能。

お子さんが泣き出したり、騒ぎ出したりすることもあると思います。

そのようなことがある前提で開催したいと思います。

そして長い時間サロンを開催するのは子供の集中力を考えても難しそうだな、と思うので、30分のサロンを2回開催する形にしたいと思います。

また今回は1回目はゴールデンウィーク中にしているので、まずはパパに見てもらいながら参加もできると思います。


長くなってしまいましたが、以上がポイントです。

開催概要

概要はこちらです。

開催日時
0歳児:5/4 13:00-13:30   5/11 13:00-13:30
1,2歳児:5/5 13:00-13:30  5/12 13:00-13:30
3-6歳児:5/18 13:00-13:30 5/25 13:00-13:30
(今までは0歳児のみでしたが、今回は1歳児以上向けも実施します!いわゆる「敏感期」でママも大変だと思うので、ぜひここで不安を解消いただけると嬉しいです!)

料金
0,1,2歳:2500円
3-6歳:3000円
(サロン2回とLINEグループでのフォロー)

参加可能人数
5名

予約・参加の仕方
当日は、ZOOMでの開催となります。以下からチケットをご購入いただいた方に、私から当日のZOOMのURLをお送りします。
チケットご購入はこちらから

佳世子さんからのメッセージはこちら。

画像1


予測ができない状況で、ニュースなどを見ていると不安になることもたくさんあると思います。

そんなママさんたちが少し肩の荷をおろせるような、サロンになればと思います。

1回目は、慣れないこともたくさんあると思いますが、ぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?