見出し画像

娘が静かで少し心配・・・モンテッソーリ流の捉え方とは? &11月サロンのご紹介

娘も一歳になり、赤ちゃんから子供になってきたように感じます。

意思疎通もできるようになってきて、可愛さも増してきて家族みんなメロメロです!

そんな私の最近の悩みは、娘が静かなこと。

コロナで同い年のお子さんと遊ぶこともなかったので他のお子さんと比べることもなかったのですが、

最近比較する機会が何度もありました。

その時に感じたことは、

「あれ、娘静かすぎる・・・?」

ということ。

声を出すことが少ないし、他のお子さんと遊ぶこともせず、ずっと私の膝の上。

家族以外とコミュニケーションを取ることが少ないからだと思うのですが、心配になりました。

そこで10月のサロンで佳世子さんにご相談しました。

「それは子供のペースだから、親は他のペースに引っ張らないことが重要。

なかなかママのお膝から離れなくても、様子を見させてあげる。

様子を見てから動くということは、自分のゆとりを持てるということでもある」

ということを教えていただきました。

そして、あー、娘目線で捉えられていなかったな、と反省しました。

人と比べることは親目線であって、その目線で考えて心配になっていたんだなと。

心配になると、俯瞰して考えることが難しくなるので、佳世子さんのような斜め上のサポーターにいていただけるととても心強いです。

話すことのサポートの仕方についても、教えていただいて今実践中ですが、少しずつ話すようになってきて、とても嬉しいです><

0-2歳のクラスは、私のこのような質問に対してどう子供に向き合えば良いのか、を佳世子さんにご相談できる場です。

心配なことや、それぞれのお子さんの段階に合わせてどうサポートしていくべきか、ということを相談できます。

3-6歳クラスのテーマは、「話を聞けるようになるにはこれ!」第二弾

3-6歳のクラスは、前回開催した「話を聞けるようになるにはこれ!」の第二弾です。

第一段は話を聞くって実は様々な活動が合わさっていて、

私たちの思う以上に難しいことをこなしているかということを学び、

更には話を聞く体勢を作っていく活動も話しました。

今回の第二段は、状況を把握する力を育てる上で

私達ができるサポートお話しします。

前回参加していなくても参加できる内容ですので、初めての方もぜひご参加ください!

開催概要

開催日時
0歳児:
11/19 13:00-13:30  
11/26 13:00-13:30

1,2歳児:
11/18 13:00-13:30  
11/25 13:00-13:30

3-6歳児:
11/17 13:00-13:30  
11/24 13:00-13:30

料金3000円
(サロン2回とLINEグループでのフォロー)

参加可能人数
各回6名

予約・参加の仕方当日は、ZOOMでの開催となります。
以下からチケットをご購入いただいた方に、LINEグループで当日のZOOMのURLをお送りします。

チケット購入はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?