見出し画像

6月は、「モンテッソーリ流お片付けメソッド」サロンを開催します!

5月から開始したおうちでモンテッソーリサロン。

たくさんの方にご参加いただき、ほぼ満席で開催させていただきました。


最初は私が習いたいから、お友達で興味ある方もぜひ一緒に参加していただけないかな?程度だったので、

ここまでその仲間が広がっていること、とても嬉しく思います。

ありがとうございます。


5月のテーマは「親力を育てる」がテーマ

5月のサロンでは、「親力を育てる」として、

モンテッソーリ の理論や、その生かし方を学び、

それを実践、振り返りをしました。


最初のオンラインでのサロンだったので、

広範囲にモンテッソーリ について学び、

1回目と2回目のサロンの間でママ・パパたちそれぞれがお子さんに合わせて実践しました。


例えば、0歳児クラスだと

「子供を観察し、毎日気づいたことやできるようになったことを振り返る」や、

「オムツ替えをするときオムツを変えるよ〜と声がけをする」。

まだ動きも大きくないこの時期だからこそわが子をよく見て、

観察力をつける方法。


1歳児クラスだと、

「おもちゃのお片付けする場所を決めて一緒に片付ける」

「お洋服を着せるとき、子供に選ばせる」

日常生活の何気ない動きを分析して

子供の成長をぐんと伸ばす方法を学んだり。


それぞれのご家庭で、まず一つモンテッソーリの考え方を元に実践をした5月クラスでした。

オンラインって少し不安だったのですが、

実は今回のオンラインの方が実践に繋げやすそうだぞ、と思っています。


6月のテーマは、モンテッソーリ 流お片付けメソッド!

6月は、5月のサロンでも質問が多かった、お片付けです。

モンテッソーリでは、「子供が自分でできるようにしておく」環境を作ることが、親の役目の一つです。


おもちゃを選べたり、片付けられたり、

飲み物を自分で注いで飲めるようになったり・・・

親がきちんと環境を整えてあげることで、お片付けの場所ややり方を子供が認識し、

「子供が自分でできるようになる」ことができます。


おうちにずっといるこの期間で、お片付けをしている方も多いのではないでしょうか?(我が家も断捨離に励んでおります。。)

そんなこの期間だからこそ、おうちの中を娘さん、息子さんのために変えてみませんか?


今回も、

導入編の1回目のオンラインサロン

→1週間の実践期間(LINEグループでのサポートつき)

→振り返りや質問のできる2回目のオンラインサロンの流れで行うので、

きちんと実践にもうつせますし、質問もしっかりできます。


開催概要

概要はこちらです。

開催日時
0歳児:6/1 13:00-13:30  6/8 13:00-13:30
1,2歳児:6/2 13:00-13:30  6/9 13:00-13:30
3-6歳児:6/15 13:00-13:30  6/22 13:00-13:30

料金
3000円
(サロン2回とLINEグループでのフォロー)

参加可能人数
各回6名

予約・参加の仕方
当日は、ZOOMでの開催となります。以下からチケットをご購入いただいた方に、私から当日のZOOMのURLをお送りします。
チケットご購入はこちらから

佳世子さんからのお知らせはこちらです。

6月環境の整理

来月も、皆様にオンライン上でお会いできること、とても楽しみにしております!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?