見出し画像

10月のモンテッソーリサロンは…

みなさま、こんにちは
今年の夏はまるっと2か月山中湖で過ごしていたのですが、東京に帰ってきました。
東京もだいぶ過ごしやすくなりましたね!

山中湖では母や叔母など沢山の手がある中で子育てしていたので、
東京生活は少し不安ではありますが、頑張ります。

さて、10月もおうちでモンテッソーリサロン、開催します!

今回は0〜2歳と、3歳でテーマが異なります。

0〜2歳クラスは、生活の中で取り込むモンテッソーリメソッド

0〜2歳は、毎月どんどんできることが増えていきます。
それに伴ってママやパパの悩みや、向き合い方が変わってくると思います。

そこで0〜2歳のクラスでは、
少人数ということを生かして、
それぞれのお子さんの生活の中でどのようにモンテッソーリメソッドを入れていくか、
をテーマにしようと思います。
(今後は毎月このテーマでいこうかなと思っています^^)

参考に、9月にでてきたお悩みを書いてみます。

[0歳]
・あーうーなど喋るが、親はどうやって答えればいいのか
・なかなか寝なくて困っているが、生活サイクルをどう作ればいいのか
・離乳食のときにスプーンに興味がありそうだが、どう対応すればいいのか
・なかなかハイハイをしないが、どうすればするようになるのか
[1歳]
・離乳食をなかなか食べてくれないが、どうすればいいか
・いまやっておくべき遊びは何か
・つかみ食べができるようになってきたが、次のステップは何をするべきか
・携帯に触りたがるが、どう対応すればいいのか

こんな悩みを、佳世子さんにオンラインサロンの場でポイントを教えていただきながら、
LINEで質問に答えていただいています。

画像1

子育ては悩むことがいっぱいあるので、親としては本当に心の支えです涙

3-6歳クラスのテーマは、「人の話を聞ける子になるにはこれ!」

3-6歳クラスは、日常の中からこどもが話を聞くための環境作りとレッスンを学びます。

モンテッソーリでは、子供が自分のことは自分でできるようになるため、
お仕事をお願いすることが大事になってきます。

ですが3-6歳クラスのお母様は、
「これやったの?まだやってないの?」
と声をかけるだけで疲れてしまったり、
えーーーー今言ったばかりじゃない。
というシチュエーションにうちの子大丈夫かしらと心配になったりするそうです。

大きくなればなるほど、
コミュニケーション能力は大切な力になってきます。

なので、今だからこそ丁寧に聞く力・伝える力を育てるためにやるべきことを佳世子さんに教えていただきます。

今回も、1回目のサロンでは導入、
その後一週間は実践していただいて、
2回目のサロンでは振り返りを行います。

開催概要

開催日時
0歳児:
10/21 13:00-13:30  
10/28 13:00-13:30 

1,2歳児:
10/20 13:00-13:30  
10/27 13:00-13:30

3-6歳児:
10/1913:00-13:30  
10/26 13:00-13:30

料金3000円
(サロン2回とLINEグループでのフォロー)

参加可能人数
各回6名

予約・参加の仕方当日は、ZOOMでの開催となります。
以下からチケットをご購入いただいた方に、LINEグループで当日のZOOMのURLをお送りします。

チケット購入はこちらから

10月もオンラインでお会いできること、楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?