見出し画像

人生休暇中の今


ー見に来てくださり
 ありがとうございます…!
 人生の休暇中のうさぎです

 3日坊主のわたしが
 つらつら思いを記して
 4回目になりました!

 今回は自分の整理として
 現状をまとめたいと思います


わたしの場合
休職期間は2ヶ月でした

はやく辞めて

次の人を探してもらいたい
自分も次の仕事ができる
罪悪感なく休みたい

そう思ったからです

退職をしてから早5ヶ月経ちますが
そう上手くは復帰していません

不眠症、パニック、倦怠感、自傷行為…

精神的な課題が残っています


わたしのなかで
支障がでるのはパニックです

感情のコントロールができなくなる
ような、" 怒りのパニック "は
今までもたまにあったのですが、、

理解力や判断力がなくなって
攻め立てられている気がする
追い込まれる感覚がする
" 絶望のパニック "は
はじめてで本当に驚きました

どうにもできなくて泣き叫び
何もできないので死のうとする

つい1分前ニコニコ楽しくて
調子がよいと思っていたのに
突然起こる

最近はスモールステップと
思いつつ

診察だけだったり
習い事だったり

予期せぬ何かが来ないと
わかっているときには
ひとりで行くこともありますが

外に行く用があるときには
なるべく夫に付き添って
もらうようになりました


これがなくなったら
復活なのかなと思っています…!


そして、" 寝る "ことの大切さを
はずかしながらやっと知りました

もともと眠らないことが多く
あまり重要視していませんでした

ですが、眠らないことが
心の不健康につながっていることが
わかりました

眠らない、遅くまで起きる
様々な思考がめぐる
様々な思考も疲れてきて
ネガティブで追い込まれるような
自分を非難するような
考えになっていく…

睡眠薬の力を借りて
いろいろ考える前に眠るだけで
心の元気が全然ちがいます…!

たかが睡眠と思っていましたが
しっかり眠ることを意識しています

ーーーーーーーーーーーーーー


他にも心の安定を目指して
以下のことをしています

⬜︎ 休むことへの肯定
⬜︎ 通院
⬜︎ 服薬(不眠、不安時)
⬜︎ ヨガ
⬜︎ 実践系の開運
⬜︎ 読書
⬜︎ 心理学の勉強
⬜︎ ハーブやアロマなど
   五感で感じるリラックス
⬜︎ 人と関わりすぎない
⬜︎ 夫との交換ノート

自分の調子を見ることを大切に
そこから1日何をするか
不安定なら安定するために
安定しているなら挑戦的に
そんな毎日を過ごしています

また機会があったらお話しします


生活に関しては
夫と2匹の犬と暮らしています

夫の稼ぎもありますが
わたしが働けないうちは
傷病手当金をいただいて
なんとかやりくりができたら
…と、思っているところです


次の仕事をどうするか、、
これはまだまだ
煮詰めていない部分なので
これから少しずつ考えいきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?