見出し画像

えいやっ!で「すげー」の仲間入り。思ったよりトライアスロン過酷じゃなかったよ、の話。

9/22(日)、九十九里トライアスロンに参加し、3:34:42というタイムで無事完走することができました!

女子総合順位は、86名中53位。

swim 1.5km 0:45:34
bike 40km 1:32:01
run 10km 0:59:40

ゴール後の率直な感想を書いておきたいと思います!

人生に刻める挑戦がしたくてエントリー。

「えいやっ!」でエントリーしたのが約4ヶ月前。@お好み焼き屋さん。

▼エントリーの経緯を書いた4ヶ月前の記事はこちら
https://note.mu/mikatepnha515/n/nf83d4c992519

ゆるふわな感じで書いてますけど、実は"人生に刻める挑戦したいなー"って思ってました。

なんとなくベンチマークにしていた28歳。
ある程度社会人としてキャリアもあってー、それなりに恋愛も経験しててー、20代のなかではフレッシュさと成熟がバランスいい感じになっててー、きっと、"いい女"の仲間入り出来るのはこのくらいかなー。

なーんて。

実際は、ぼーっとしてたら28歳も半分以上過ぎてて。
髪の毛だって肌だってツヤツヤにならないし、着てる服だって変わらんし。

誰かが"年齢なんてただの数字"と言ってたことが、別の確度から刺さってきたところでした。

思ったより過酷じゃなかったトライアスロン

ゴールしたとき、ホッとして、嬉しくて年甲斐もなく号泣したんですけど。笑

海で泳いだことなかったから、普通に不安だったし、まっすぐ泳げないし、めちゃ色んな人にもみくちゃにされてイライラするし。

バイクは風強いし、登りはきついし。

最後のランはヘトヘトだったし、まだゴールつかないの?ってめちゃくちゃ思ったし、もう走れなーいとか思ったけど。

や、それでも辛すぎることはなかった!

3種目あるから気持ちも切り替わるし、使う筋肉違うから10km走っても(途中歩いたけど)、痛みやすい膝が最後まで無事だった!

ゴールしてみたら世界が変わった??

いや。変わりません。笑

よくチャレンジしたら世界が変わるよーとか言うけど、28歳になったら"いい女"に勝手にならないのと一緒で、世界は勝手に変わらない。

でも。

ゴールから1週間経ってみて、自分変化したなって気持ちがすごい。


トライアスロンって初心者からすると、参加するハードル高いと思ってるんですけど。

えいやでやってみたら、4ヶ月後には「トライアスロン楽しいよ!一緒にやろうよ!」側になっている。
4ヶ月前の自分から見たら「すげー」って思ってた " the other side " に、今の自分がいる。

すんごい変化ですよ。これは。

社会人になってから、大きな達成感をなかなか得ることが出来なかった私ですが、まだ自分にこんな感情があったのだなと驚きつつ嬉しい。

泣けるほどの達成感って気持ちいい。

とはいえ、そんな規模のチャレンジを次から次へとやってると身がもたないので。笑
今の自分には難しいなと思うこと、やってみたいけど迷ってることが出てきたときには、

【えいや!で「すげー」の仲間入り】

の合言葉のもと、この原体験を大切に頑張っていきたいなと思った次第です。


ということで、トライアスロン完走してみたら、そこまで過酷じゃなかったし、日々に対してめちゃくちゃ意欲的になれました!

みなさんも、Let's  えいやっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?