見出し画像

ロングスリーパーでも生産的な朝型人間になれるか検証してみる。Day.8,9,10

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わるチャレンジDay.1を記録します。

▼きっかけとチャレンジルールはこちらの記事

安定しない起床時間

Day.8-10まで見事にばらっばら、、、。

そろそろチャレンジ初めて2週間だし、対策しないとやばい。

そんな3日間の詳細は

Day.8
6:45 起床、ストレッチ
7:30 ランニング2km
8:00 ご飯、シャワー、準備
8:30 出発

やっぱり週初めはやる気。
この日めちゃくちゃ寒すぎて、起きるの迷ったけど。

Day.9
7:30 起床、ストレッチ、ご飯
8:00 出発

せめてものストレッチ。笑
起きてから30分で出発。

寒すぎて2度寝したのが敗因。

Day.10
6:30 起床、ストレッチ
7:00 少し散歩(コンビニとポストへ)
7:30 ご飯、シャワー、準備、TV、MTG
9:00 出発

前日22:00に寝落ちしたら、自然と6:30に起きられた奇跡!!!
少し雨が降ってたので走らなかったけど、体をならすために外へ。
(偉いぞ自分)

対策を考えてみた

1. 寒いと絶対に起きれないので、長袖長ズボンで寝る!

それ大事?って思うかもですが、Day.9だけキャミソールで寝てたんですよ。
1度起きたときに暖房つけたのですが、そのまま2度寝、、、。

起きたときの体温を保持したままストレッチに入れる服装じゃないと、布団をめくるなんて出来ないですね。

2. 夜は即寝る!せめて23:00には寝る!

22:00の寝落ちからのスッキリ目覚めた朝は、自己肯定感はんぱなかったです。
(寝落ちた状況については一旦無視!)

目覚ましなしでも起きれた自分を讃えたい。

深夜のTVは面白いしなーって思ってたけど、最近『TVer』っていう最強ソリューション紹介してもらって解決!!
(今更感なのも無視!!)

もう夜ふかしする理由なくなった。あとは気持ちだけ!


私はロングスリーパーなので、ただ早起きするだけだとやはり睡眠量が足りなくって、どこかでドカっと眠くなってしまう。

活動時間を前倒しにした分、夜は早く寝ないとですね。

めちゃ単純な対策ですが、上記2点徹底して、しっかりと早起き習慣つけていきたいと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?