見出し画像

ロングスリーパーでも生産的な朝型人間になれるか検証してみる。Day.1

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わるチャレンジDay.1を記録します。

▼きっかけとチャレンジルールはこちらの記事

オールクリアですべり出し上々な初日

さすがにDay.1。
設定した1〜5項目すべてクリアしました!

具体的スケジュールは

6:45 起床、洗濯、ストレッチ
7:10 ランニングwithあーちゃん(愛犬:本名アイリス)
7:50 シャワー、準備、朝ごはん
8:25 出発!

完璧!

ランニングは日中の眠気防止のためにゆったり2km。

9:00前には会社に到着。

毎週月曜の全社朝会に、いつもギリギリ飛び込みだった私ですが、駅まで走ることも、駅から走ることもなく、てくてく歩いて出勤できました!

心の余裕が違いますね。(とても満足)

気になる日中の眠さは?

お昼にうどんと丼ぶりセットを食べたからか、14:30時点で眠気が、、、。

気分転換とカフェイン摂取のため、会社近くのコンビニでソイラテ確保。

その後は眠気が襲うことなく、無事勤務終了!

眠くなった要因を考えてみた

本チャレンジのメインは、自分にあった早起きスタイルを確立すること。

日中の眠気は防がなくては、早起きしたところで本末転倒。

考えられる要因は・・・

1. 睡眠時間が短かった
2. 朝ランニングによる疲労
3. 昼ごはんの食べ過ぎ

ぐらい・・・?
(その他あれば教えてください。)

睡眠時間については、睡眠のトラッキングが出来る&よき寝覚めのタイミングでアラームが鳴る "Sleep Cycle" を、会社の後輩がおすすめしていたので、導入してみました。

画像1

だぶん本PJを意識しすぎて眠りが浅い、、、。
(地味にいびき6分にじわる。)

今日は23:30までには寝ることと、明日のお昼は腹八分目までにすることにして、ランニング距離は2kmステイでDay.2を検証してみたいと思います。

その他の効果

なんと自炊しちゃいました!

直近1年は、外食かコンビニか出前で済ませていた食費超浪費型生活をしていた私。

そんな私が自炊を始めたなんて本当にすごい。

快挙な自炊内容はこちら

画像2

クオリティ。笑

いや、包丁握ってフライパンと鍋使ったことが偉い。

なんなら食べた後ダレずに即洗い物した。(本当に快挙。)

朝良いスタートを切ったから、良い1日で終えようという気持ちなのか、はたまた、自分に良いことしてる感が私を突き動かしているのか。

どっちも同じですけど、

これぞ早起きした効果ではないかい???

まあ、だいたい初日は『チャレンジDay.1ハイ』というか。

張り切って色々やっちゃいがちなので、今後は自炊しないかもしれませんが、メインは『早起き』することなので問題ない。

ってゆう感じで、現在23:00!

湯船浸かって(久しぶりに沸かした!!)、23:30にはベッドインして明日もがんばります!!


おやすみなさいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?