見出し画像

ロングスリーパーでも生産的な朝型人間になれるか検証してみる。Day.3

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わるチャレンジDay.3を記録します。

▼きっかけとチャレンジルールはこちらの記事

意図的に家事をパスしたDay.3

今日は朝8:30からMTGだったため、少しだけ早巻きな朝活。

6:45 起床、ストレッチ
7:00 ランニング 2km
7:20 シャワー、ご飯、準備
8:00 出発!

家事をやることだけクリアしなかったのですが、続けることが大事!

気になる日中の眠さは?

今日も全然眠くなかった!!

睡眠は過去一しっかり寝れたっぽい。

画像1

寝付き浅めなのは、会社の歓送迎会でお酒をしっかりめに飲んだからかなー。

あ、ちなみに目覚めた時間がsleep cycleの記録と乖離しているのは2度寝をしているからです。笑

初日に眠くなった要因を考えてみた

やはり昼ごはんと睡眠不足のダブルパンチが要因なのでは。

少なくとも2km程度のランニングであれば、日中の眠さに関わらないってことが判明しました。

起床時間も6:45ならなんとかいける自信がついたぞ。

明日は少し長めに走ってみようかな。
いつかは、「出勤前に軽く5km☆」みたいな投稿したい、、、。

その他の効果

めちゃくちゃお腹がすく!!!!

今日は昼に中華弁当食べたのに、16:00にはグーグー。

会社に置いてあるオフィスグリコからお菓子を購入し、モグモグ。

それでも帰宅する頃には、とってもお腹が空いていました。

まだチャレンジから3日なのに、こんなに様々変化があるかねってぐらい。
でも反応があることはモチベーションにつながる!

ということで、明日から天気悪い&3日坊主の私にとっては幻の4日目途中にゆうしますので、本日も心して寝たいと思います。

起きられますように。

おやすみなさーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?