見出し画像

【お片付けサポート】 Tips11 クローゼットの中を使いやすく収納しよう

おはようございます!お片付けサポートのmikaです。
そういえば梅雨入り(関東は)なんですかね。梅雨の時期って髪型が決まらない…となりがちなので、今年は美容院を変えて、「クセ毛でもまとまる!」が売りのところに行ってみようと思います。美容院ってたまに変えるといいらしい。(受け売り)


クローゼットの「特等席」はどこ?

クローゼットの中をお片付けした人も、そうでない人も、まずはクローゼットの中を見てみましょう。いちばん大事なことは、「今着るものを取り出しやすく」。シーズンのものなのに、クローゼットの奥の方に入っていたり、オフシーズンのものが手前にあったりしませんか?
クローゼットには「特等席」があります。一番見やすいところ、手に取りやすい場所や角度がありますよね。そこに、「今この時期に着るもの」を入れましょう。頻度や季節を合わせることが大事です!

すぐに着る服をとにかく取り出しやすく

個人的には「衣替え」や収納ボックスにオフシーズンの服を入れてよっこいしょと入れ替えをするのはけっこう重労働なのでオススメしません(マメな人はできる!けど…)。私にとっての衣替えは、「ハンガーの場所を入れ替えること」。つまり、オンシーズンの服を手前や真ん中に移動させ、オフシーズンの服を奥や端に寄せる、ということをやれば衣替えは完了です。
もちろん入れ替えをするときに、一度全部出してみてチェックすることを忘れずに
今のこの時期に着る服を取り出しやすくしておけば、「服がない、、、」という現象を避けることもできるし、なにより気持ちが明るくなります。
洋服の場所を変えるだけで、ニコニコできるなんて安上がりですね笑。

ハンガー収納をオススメする理由

以上の内容からもわかるように、私は圧倒的にハンガー収納が好きです!理由は簡単で、こんな感じです。

  • 持っている洋服を一覧することができる

  • 洗濯してそのままハンガーにかけることができる

  • 場所の入れ替えがとっても簡単

ただ一方で、デリケートな洋服などはハンガーに向かない…なんてことも。私の個人的な対策は、「そんなデリケートなニットは買わない」!結局間にできないものは億劫になってしまって着ないんですよね。お手入れも面倒だと、「ああ、洗わなきゃ」とか「クリーニング取りに行かなきゃ」とか思って着用の頻度が結果的に下がり、こやしになってしまうことも…。
もちろん大事なお洋服を、ていねいにケアできるひとはそのまま持っていてください。でも「ちょっとでも面倒」は、けっこう重くのしかかってきます。困ったもんだ。

ということで、今日はクローゼットの特等席に今すぐ切る服を移動させる!ということと、ハンガー収納のススメでした。

もし個別にご相談のある方は、ぜひ下記アカウントのDMからご連絡をいただけたらと思います!まずはお話からでもOK。目指すは「昨日より気持ちの良い今日」! 一緒にワクワクやっていきましょう。