見出し画像

2023.09.19 レスト、仕事との関わり方を考える


風邪っぽいのでとにかく過保護に

前日の夜に急に喉がイガイガしてきて、おや?怪しいぞと。
こうなると私のやることは決まっていて、

お風呂に入る
風邪薬と咳止めを飲む
たくさんお湯を飲む
炭水化物を摂る
そしてひたすら寝る。

朝起きてみると、薬のせいか深くよく眠れていたのと熱が出ていないのでセーフ。ただ大事を取って在宅勤務にし、ひたすら水分、炭水化物、ランチタイムには昼寝。お風呂に入って、夕飯を食べてまた早寝。
本当はポイント練に行くつもりだったけど、こんなところで無理しても仕方ないのでとにかくレスト。


仕事との関わり方を考える


ボーッとしている時間にふと考え事をするのは世の常。(そうなの?w)
最近若い同僚が今後の方向性について悩んでいて、「人を変えるより自分を変えるほうが楽」「自分の外見(転職とか)よりも内面(物事の捉え方とか)を変えるほうが楽なようで大変」とアドバイスしてみる。
人を変えるのってもうほぼ不可能。人事権がなければ、人事を変えるのもかなり大変。ならば、自分が転職したほうが楽。転職ってある意味楽なんだけど、それで何もかも解決するわけもなく、自分の心と自分の置かれた状況の距離感をはかるというか、立ち位置をセトルするのが実は一番コストは安く、ただ手間がかかるというか心と向き合うのが難しいという話。

ただ若い頃の一年間ってすごく意味が大きいから、どういう選択をするのかきっと悩ましいだろうなあ。

自分もそれなりに考えることはあるけれど、最近は若い人のお悩み相談にのることが本当に増えた。
みんな頑張れ〜!(自分のことも頑張らないとねw)