見出し画像

暮らしを見直す中で買ったもの


暮らしを見直し始めて1か月。お金の管理や持ち物の整理、把握などがちょっとずつ進んできた。前回は捨てたものをたくさん書いたのだけれど、実はそんな中で買ったものものあるので紹介してみる。

クラシカのレザートートバッグ

とにかく軽いものが欲しい!ということでひさしぶりに街を歩き回って、クラシカのバッグのレザーの手触り、軽さがいい!となり、購入。これだけのクオリティのものを3万円で買えるんだから、ブランドバッグって本当にブランド代も入っているんだろうなあー、と改めて思う(それはそれで良いんだけど)。開け閉めがファスナーなのと、自立しないところ、あと外ポケットがないところはやや使いにくいポイントだけれど、今回は軽さを重視。ファスナーもそこそこスムーズに動くので、OKとしました。

富士通の軽量パソコン

軽さは正義といいまくっていたからか、やたらと広告でも見かけていた富士通のパソコン。世界最軽量をうたっていて、700グラム以下。これはすごい!確かに軽い。でもサイズは使い慣れた13インチでなにも困らない。キータッチもサクサク、日本メーカーならでは?のかなと英数字の切り替えも簡単で良い。もともと入っている謎のソフトというかアプリ(FMVなんとか、みたいな)が多いので、それをアンインストールさえすればスッキリ使いやすいPCに。なんだかんだ、Windowsは使いやすいと思う。

ホホバオイルとワセリン、小分け容器

肌の保湿や保護に、いちいちクリームを買うのもめんどくさいのでワセリンを買ってみようと。あとシャンプーの後にそのままドライヤーをかけることはなく、必ずエマルジョンやオイルをつけてから乾かすので、出先で(プールやランステなどあちこち)いろんなものを持ち歩かないといけない…と思っていたので、ホホバオイルやワセリンを小分けにして持ち歩いたらいいんじゃないかと。
ホホバオイルは安定の無印良品で、ワセリンは「プロペト」を使用。無印の小分け容器に入れて部屋のあちこちやそれぞれのポーチに入れておきます。

この文脈で、数を比較的買ったものといえばMUJIの小分け容器。シャンプーやリンス、化粧水、オイルなどなるべく家で使っているものを使いたいし、旅行用のものは選択肢が少なかったり割高だったりする(そのわりに気に入らないものを使うことになる…)ので、小分け容器に普段のものを詰め替えて持ち歩くのがベスト、との結論に。

こうやって並べてみると愛おしいのはなぜw

軽くて小さいものは持っていて楽

少しでも重さがあると、いろんなものが億劫になってしまうということが分かったので、それに応じたもの選びになってきたように思う。もしかして年齢的なものもあるのかも?新しく買ったわけではないけれど、最近スマートフォン(Pixel)のクリアケースを外してみた。透明だからどうしても薄汚れてきてしまうし、ケースそのものも結構重さがある。外してみたらこんなに薄かった?というくらい、一回りスマホが小さくなった印象。もちろん滑りやすくなるのだけれど、それは落ち着いた状況でスマホを使えばよいだけのこと。歩きながら電車を調べる、とかをやらなければいいので、考え方次第かなと。また変わるかもしれないけれど。
これからも、管理しやすくて、でも使い勝手を妥協しないもの選びをしていきたいなあと思う。