見出し画像

【日記】初キッザニア!満喫しました

先月、私と夫の出張に合わせて子どもたちも連れて東京に行ってきました!
色々行った中でも子どもたちが楽しんでいたのがキッザニア東京。入場した瞬間に人が多すぎて私がギブアップしそうになったのですが😂なんとか耐えてさまざまなお仕事体験を見守ってきました!

主に夫が小4長女、私が小1次女の見守りを。

新生児室で沐浴する看護師のお仕事。2回もやってた!
消防士。放水!とか言ってちゃんと消火活動してた
姉妹で外科医のお仕事。肺がんの手術
#こんな外科医は嫌だ
モスバーガー。作って、食べてた
ハンバーガーも食べたけど普通におにぎりも食べていた


人気のあるお仕事は予約しないと入れないのだけど、スマホアプリで予約時間を確認しながら回ったら、2人とも半日で5個以上お仕事できてました!

お仕事が終わるたびに給料として館内通貨の「キッゾ」が渡されます。キッゾを使って館内のデパートで買い物ができたりもするのですが、次女は館内デビットカード 的なものを作ってその中に給料を全部入れてました!そんなこともできるのね!!と感心。そしてそのカードで買い物もしていた。

次女が予想以上にイキイキしていたことにとても驚きました👀‼️自分で次々にやりたい仕事を選び、広い館内の地図も頭に入れて動いていたことにびっくり。机に向かってやる勉強をしているときには見たことがないとびきりの自主性を発揮していました。

正直なところキッザニアに実際に行く前は、ごっこ遊びの高級版でしょ、ぐらいの穿った見方をしていたのですが、想像よりはるかに本格的で!見守っている親も楽しめました!!

仕事はPCだけじゃないし、社長だけじゃない

夫も私も家でPC前にいることが多い仕事をしていて、その姿を娘たちはよく見ています。仕事というのはPCでするもの、って何となく思っているような気がする。
あと、「私、社長になる!」とか言われることがあるのだけど、子どもたちは社長が何かもしらないし、世の中の仕事には社長しかないと思っている可能性もある。笑(経営者交流会に子どもたちを連れて行ったりすることもあり、その場で会う人たちのほとんどが社長だから。)

仕事はPCだけじゃないし、社長だけでもない。自分の仕事はPCでなるべく完結するように工夫して今までやってきたけれど、それは子どもたちとのリアルな日常を大切にしたいからこそ。子どもたちにはもっとたくさんの、リアルで楽しい世界を伝えたいなぁと、キッザニア東京に行って改めて思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?