見出し画像

何もない私のままで、誰かの光になれた喜び。

3年ぐらい前に、青森県内の行政系のおしごとで、移住×子育て×仕事的なイベントで講演をしました。

私は東京から八戸に移住したばかりで、子ども2人を携えて(?)青森県福地村の施設で講演会。

中で何を話したかはっきりは覚えてないんですが、「あなたも自分の強みを生かして得意なことで仕事を作れる!」的なことを言っていたらしい。

今も同じことを思ってはいるけれど、最近は普段そういう話をしないので、すっかり忘れていました。

そしたら今日、その講演会を聞いていてくれた方が「あのときのミカさんの講演を聞いて、衝撃を受けて、起業も考えるようになったんです」って言ってくれまして・・!!!!

その方は今や、SNSマーケティングで起業されていて、超プロフェッショナル。

私なんかよりずっと、ちゃんと専門家として仕事をされています!!!!!

もう私、すごくすごく嬉しくて!

かっこいい話をして終わるセミナー講師なんて意味ない

「オンラインセミナー講師」っていうお仕事をありがたいことに度々お受けしているのですが、その度にいつも意識していることがあります。

私は受講生の人生をいい方に変えられたかな?って。

ちょっと専門的でかっこいいことを言ってそれだけで終わってしまってはダメだと思うんです。

私たち講師に求められているのは、受講生の人生を変えること。

聞いてくれた人たちの人生が一歩でも半歩でも良い方向に進むような言葉を送るのが、講演者の努めだと思っています。

実は数週間前に、青森県内でオンラインビジネスの専門家としてセミナーをする機会をいただきました。

その際にも、1番強く考えたのは、受講生の人生を一歩でも半歩でも良い方向に進めるためには何を話したらいいか、と言うことでした。

企画段階で私に求められていたのは、オンラインでビジネスをする人の伝え方と言う観点で、例えばバーチャル背景でどんなものを使ったらいいか・マイクやカメラはどんなものを用意したらいいか、などオンライン上での伝え方がポイントだったと思うのですが、

対象者が起業を考えている人たちと言うこともあり、私はその人たちに起業で上手くいくためのTipsや、ハードルを超えるためのパワーになるような言葉を伝えたいと考えました。

私は何一つ持っていないところから起業して何とか生きていけるようになり、今では40名以上の仲間と共に働けるようになりました。

起業初期から、まっすぐうまくいくことなんてほとんど何もなく、悩み苦しみもがきながら仕事を進めてきました。

そんな私の経験談やエピソードを聞いて、面白い!と思ってもらえるのも嬉しいけれど

それより、「私にもできそう」って思ってもらえるのが私の強みだと思ってまして。

一流企業でトップの成績を収めた人が起業して成功したエピソードって、

すごいとは思うけど自分とは関係ないって思っちゃうじゃないですか、やっぱり。

それをさ、

小さなベンチャーで働いてた25歳女が、都会で子ども生んだあとも長時間労働して体と心を病んでボロボロになって会社辞めて

もう会社員は無理だと思ってなんとか捻り出した得意技の英語(それもレベル的には中の中)で起業して

なんだかんだと勢いでリモートワークして地方移住してハッピー!

の方が共感してくれる人は多いと思うので。

それが私の強みかなって思います!

私にもできそうって思ってもらえて、そして行動してもらえたことが、

誰かの人生の、光になれたことが嬉しい。本当に嬉しい。生きててよかった!

何もない私のままで、誰かの光になれたことが嬉しい。

私は日常の大半の時間を仕事に費やす毎日で、ときどき、すごい人になろうとしすぎることがあります。

実績を重ねるのも大事。お金を作ることも大事。たくさん雇用を生んで社会に貢献することも大事。そのために無我夢中で走る毎日も超大事。

だけど、それらが手の中にない、何者でもない私がダメなやつなのかというと、そんなこともないじゃないですか。それをたまに忘れちゃうんですよね。外側がすごい人になることを目標にして走っているときに、そこに到達していない自分に価値がないみたいに感じちゃう。特に、周りの人にそういうフィードバックを受けたときに、無駄に凹んじゃったりして。

いやいや、凹むも何も、まず自覚しろ、わたし。そもそも私は最初からなにも持ってないんだ。今ある十分すぎる毎日があることだけで、ありがたいことなんだぞ!フィードバックしてくれる周りの人が存在すること自体が奇跡なんだぞ!!と。

目指したいものはまだまだ遠くにあるけれど、今の自分ができることもたくさんある!たまには何かに影響を与えたり、誰かの光になれちゃったりして。なんて嬉しいことだろう!!!!誰かに影響を与えたい!って、人間に共通する欲求の1つなんじゃないかな。

今日、過去のセミナー参加者の方と話したことで、

遙か先にある目標を達成するための自己研鑽はもちろん続けて行きながらも、今のままの私が提供できるものを提供して喜びが循環するような仕事を増やしていきたいなと思いました!

というわけで、事業主さんのSNS運用ならワラビノーツさんを全力おすすめ!ご存知の方も多いと思いますが、特に青森県内のみなさん!チェックしてくださいませ^^

https://warabi-notes.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?