見出し画像

【日記】土日の仕事と家庭の話

弊社のクライアントは土日祝休みの企業が多い。じゃあ土日は私も休める!というよりは、お客さん休んでいて通常の業務が止まっている間に、課題の克服やプラスアルファのサービスについて考えたい、お客さんとの懇親の場に参加したり関係性を深めたい、というのが常々思っていること。

一方で、土日すべてを仕事で埋め尽くしてしまえば、家族と過ごす時間がなくなる。起業するなんて考えたこともなかった私が起業した、というかせざるを得なかったのは、子どもが生まれて会社員と両立できなくなった経験があったからだ。ここで仕事に100%振り切ってしまったら、あとから後悔すると思う。だからそうはしない。

先日、長女が10歳になった!母親歴10年。最初の3年ぐらい、東京に住んでいた頃にはそこそこ壮絶なワーママ体験をして今に至り、年々自分の思い描く日々に近付いてはいるものの、未だに母親業と仕事のバランスで悩むことは多々ある。

ただ、悩むと言っても、そんなに深くは悩んでいない😂夫や実母や周りの人たちに多くを任せられる環境に今はあるし。最初の3年と比べたら、天と地ほどの差がある。恵まれてる!!恵まれてる環境に向けて自分で道を選んできた自覚もあるし🙆‍♀️夫と3年間別居婚だったことも、仕事も収入もおぼつかない中で青森に移住してきたことも、当時他人からは色々言われたけれと結果として今の良い状態があるのでね!間違ってなかった!!

そして今週の土日は、仕事の比率が予定より低くなってしまったので、夜になってからちょっと気分か落ちました、というところ🥲

でも大丈夫!土日はとても楽しく家族時間を過ごせましたし!明日の朝早起きしてやれば土日の仕事分余裕で挽回できちゃう!さっさと寝て早起きして、明日また頑張ります!

小岩井農場in岩手 に行きました
変な写真しかないのはなぜなの


7月も株式会社リモットさん、頑張ってまいりますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?