見出し画像

【ミカタバRadio】新シリーズスタート!「学びで広がるセカイ・可能性」

今回は、ミカタバRadioの新シリーズ「学びで広がるセカイ・可能性」についてご紹介します!

ミカタバRadio前回のテーマ「表現×創造」の詳細はこちらをご覧ください!

『学びで広がるセカイ・可能性』

前回のコラムでこんなアンケートを取りました。
「あなたはどうして勉強してるの?」

そこから気づいたこと。
自分の人生、他人事になってないですか?

「やりたいことがないけど、なんとなく勉強する」「将来なりたいものとかないけど、なんとなくこの進路を選択すればなんとかなりそう」
決して悪い意味ではありませんが、このように受け身で消極的な方が一定数いるように感じました。

では、なんで自分の人生が他人事になりがちになってしまうんでしょうか?ライバルが少ない・影響を受ける人が少ない・そもそも環境がないなど…?私たちの知らない世界がまだまだ多いように感じます。

そこで、勉強やキャリアに前向きに取り組んでいる方に、なんで勉強しているのか?を実際に聞いてみませんか?
今回のテーマでは「学ぶって楽しい!」「行動してみると、自分のセカイや可能性が広がって楽しい!」「自分で考えてアクションすることを楽しい!」そう思えるようになれるようなラジオをお届けします!

こんな人にオススメ!

  • なんとなくでキャリアや進学先を選んだ人

  • 勉強をなぜしないといけないのか?と疑問に思っている学生

  • 夢中になれることや、学びたいものなどが特にない学生

こんな内容を話します!

▶︎勉強ってなんのためにするの?
⁡ 能動的に「学ぶ」ことにより、自分で自分の可能性を広げられた!と話す学生をお呼びしてトークします。

▶︎なんのために働くの?
⁡ 会社員・フリーランス・起業家など三種の働き方をするゲストを呼んで、それぞれの働き方の違いや、やりがい、働き方についてトークします。

ゲストに聞きたいことや、勉強や進路、キャリアについて考えているモヤモヤもインスタにて募集しますので、ぜひご意見お聞かせください!

開催概要は近日公開します!お楽しみに!!
最新情報は下記のSNSアカウントをチェック!

Mikataba Centerで、あなたの「やりたい」や「新たな学び」を発見しよう!

Mikataba Centerでは、若者の未来のヒントになるような、やりたいことを見つけるインスタメディアのMikataba Lab、憧れに出会うコミュニティのミカタバRadio、業界の大人から、学びを得る市民大学のミカタバ大学の3つが存在します!

▼Instagramをフォロー

▼その他のSNS、お問い合わせ先はコチラ

Twitter:@mikatabacenter
note:https://note.com/mikataba
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100074827577626
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCxdv6-H9EMmpx9pdl8BZkWQ

ミカタバセンターWebサイトはこちら▼
https://www.h-co-d.org/

お問い合わせ
メール:info@h-co-d.org
Web:https://www.h-co-d.org/contact/
(ミカタバセンター公式Twitter・InstagramのDMも開放中!)

プライバシーポリシーについて▼
https://www.h-co-d.org/privacy-policy/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?