見出し画像

「みなさんはなんのために今勉強をしていますか?」アンケート結果!

こんにちは!Mikataba Centerです!

突然ですが、「みなさんは、どうして今勉強していますか?」

先日、Instagramにて、Mikataba Centerのアカウントとパーソナリティ エマのアカウントでアンケートを行いました!
ご協力いただいた皆様ありがとうございました…!!
そこで、ご回答いただいた皆様の結果を紹介していきたいと思います!
(ご意見を抜粋をして紹介させていただきます。)

「学びを楽しい!と感じて取り組んでいますか?」

結果は「はい」50% (53票)「いいえ」50% (52票)が
約半々となりました。では、両者の意見を見ていきましょう。

「はい」を回答した方の意見

自分自身の成長のためです

社会に出てから勉強より大変なことが沢山あるので、そのときに頑張ることができるようにするため。

テストがあるから

洋楽を歌いたくて英語を勉強しています

大学に行って好きなことに時間を使いたいし 自分のやりたいことや得意なことを活かして誰かを笑顔にしたいな 助けられたらなって思って夢を叶えるために勉強してます!

将来サービス業につきたいと思っているので遮光性等を身につけるために学んでいます!

新しい知識を得るのが楽しいから!

楽しんで勉強をしている方は、将来のためや自分が勉強したいと思っていることにワクワクを感じている方が多いようでした!

「いいえ」を回答した方の意見

わからないところがわからなくなると楽しくなく勉強のやる気を無くします…

単純に勉強することが嫌いです

高校生になって授業だけで100パーセント理解できるものがなくなって諦めるようになっちゃった…。

同じことを繰り返しているようでつまらないからです

楽しくないから

難しいものと思い込んでやってるから

将来使わないことまで勉強する時があるから!

「いいえ」を回答した方は、楽しくない・つまらないなど勉強に価値を見出せていないように感じました。

「どうして勉強しているの?」さまざまな回答を紹介!

それでは、勉強をしている方になぜしているのかをお伺いしました!こちらは地域・年代も表記します!

勉強をすることで、色んなことを発見できるから!!!

徳島県・中学生

頑張った分だけ必ず結果が出るので楽しいし、頑張るモチベーションに繋がるので!

神奈川県・高校生

クイズが好きでクイズの勉強をするときに普段とは違う勉強の面白さに気づけたから。

千葉県・高校生

学んで理解する瞬間が自分の成長をすごく身近に感じられるからです!

神奈川県・高校生

数学や物理がパズルのようで楽しいから

北海道・大学生

確かに分からない時はとことんつまらないけど、勉強すればするほど問題が解けるようになっていったり、自分の中で勉強 ができるようになっていく感覚が楽しくて好きです!! 成長を感じられたり努力を重ねたことが目に見えて分かるからできなことができるようになってくるの楽しいなって思います

神奈川県・高校生

やりたすぎて親説得して地元離れて一人暮らしして今の大学行ってます

愛知県・芸術大学生

歴史とかだと一般的な知 識の背景を深く学べるからです!

東京都・高校生

結果、このように学ぶ理由はそれぞれでしたが、取り組んだことに対して結果が出ることに喜びや達成感、楽しみを感じている人が多数いるように感じられました。

これを見てくださっている皆さんは今、学びをしていますか?
学んでいる理由はなんですか?

そもそもどうして学ばなきゃいけないのか、気になりませんか?

というわけで、次回のラジオは「学び」をテーマにした内容…!
詳細は近日公開しますので、お楽しみに!!

Mikataba Centerで、あなたの「やりたい」や「新たな学び」を発見しよう!


Mikataba Centerでは、若者の未来のヒントになるような、やりたいことを見つけるインスタメディアのMikataba Lab、憧れに出会うコミュニティのミカタバRadio、業界の大人から、学びを得る市民大学のミカタバ大学の3つが存在します!

▼Instagramをフォロー


▼その他のSNS、お問い合わせ先はコチラ

Twitter:@mikatabacenter
note:https://note.com/mikataba
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100074827577626
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCxdv6-9EMmpx9pdl8BZkWQ

ミカタバセンターWebサイトはこちら▼
https://www.h-co-d.org/

お問い合わせ
メール:info@h-co-d.org
Web:https://www.h-co-d.org/contact/
(ミカタバセンター公式Twitter・InstagramのDMも開放中!)

プライバシーポリシーについて▼
https://www.h-co-d.org/privacy-policy/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?