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12 ライティングチュートリアル【trueSKY公式翻訳】
ポイントライト
ポイントライトで雲を照らす事ができます。
ただ、雲はかなり大きいので、目に見える効果を得るにはかなり光を強くする必要があります。
使用「SetPointLight BP」ノードで作ることができます。
シーン内のポイントライトを「PointLight」BPノードの設定機能と連結させます。
trueSKYがその設定を取得して雲に適応できます。
「PointLight」アクタがない場
11 ライティング【trueSKY公式翻訳】
ライティングtrueSKYはシーン内の指向性ライトとスカイライトをコントロールします。
trueSKYは1つのライトで十分なので、シーン内で複数のディレクショナルライトを使用しないことをお勧めします。
目次チュートリアル
基本的なライトの使い方
変数
ライティングの変数
原文次回、12章 ライティングチュートリアル
10 空の変数【trueSKY公式翻訳】
変数
大気
太陽
星
霧
キーフレームのヘイズ値は、三重散乱したヘイズ(ミストやフォグ)がどの程度存在するかを決定します。
ヘイズは、高度に応じて指数関数的に落ちる密度を持つと考えられているため、HazeScaleHeightKmプロパティーは、この指数関数のスケーリングハイトを決定します。
また、TheHazeBaseHeightKmも使用されます。この高さ以下では、完全なヘイズが適用さ
09 月【trueSKY公式翻訳】
設定と機能
Name
月に名前を付けられます。同じ名前にはしないでください。
Texture
テクスチャーを割り当てできます。
これにより、月の満ち欠けを表現できます。
Colour
テクスチャーだけでなく、月に反射する光にも影響する
地平線上にあるすべての月の色をブレンドして、
指向性のある光を当てます。
プリセットを使う
月のテンプレを適応できます。
チェックを入れると現在の設定が全てプ
08 空チュートリアル【trueSKY公式翻訳】
地理的に正確な太陽の位置
現実の太陽の位置は経度、緯度、日時をもとにしています。
「日付」→スカイシーケンサー>スカイレイヤー
「緯度」「経度」「方位」→TrueSkySequenceActor>アップデート
で設定できます。
空の色
地平線や天頂の色は手動で設定することができます。
スカイシーケンサー>スカイキーフレーム>Enable Store as Colours
で設定することで、個性的
07 空【trueSKY公式翻訳】
お空
trueSKYでは、空のキーフレームと空のレイヤーの2つの方法で空を変更します。
キーフレームのプロパティは、ある時点での空の表情を決定します。
キーフレームプロパティは、ある時点での空の表情を決めるもので、キーフレーム間の時間では補間によってプロパティを導き出すことができます。
どちらもシーケンサーやブループリントシステムを使って変更することができます。
・チュートリアル
様々な空の設定
06 雲の変数【trueSKY公式翻訳】
noteに表を追加する機能が欲しい。いやまじで。
06章 変数
変数
この変数のリストは、雲にどのような影響を与えるか、どこに位置するかによって分類されています。
・赤のテーブルの変数はキーフレーム
・緑のテーブルはレイヤー
・青のテーブルはtrueSKYSequenceActor
に配置されています。
メインこれらは、雲の生成方法や方法に関する設定を変更します。
使用されるレイトレーシング
05 クラウドボリューム【trueSKY公式翻訳】
DeepLを崇めよ←アップグレードしてない
05章 クラウドボリューム
クラウドボリューム
クラウドボリュームは、空に特定の形の雲を配置することができます。
これらのボリュームは、他の雲と同様にカスタマイズをしたり、
複数作成することができます。
自分だけのスカイラインを作ることができます。
ボリュームの作り方
スカイシーケンサー>クラウドレイヤーの任意の時間で右クリック>New volum
01 スカイシーケンサー概要【trueSKY公式翻訳】
意訳ですので語弊があるかもしれませんが、
恐らくわかりやすいと思います。
原文
01章 スカイシーケンサー概要
スカイシーケンサー
スカイシーケンサースカイシーケンサーはtrueSKY環境を変更するいい感じな方法です。シーケンサーを使うと、シーンに存在する様々な種類のエフェクトをリアルタイムで確認できます。この章では、シーケンサーがどのように機能するかを簡単に説明します。
シーケンサー起動