見出し画像

【クソマイシリーズ】時代は普通教からクソマイ教へ《前編:ふわりんこちゃんの冒険》

突然ですが、みなさん「普通」という言葉をご存じだろうか。
「知ってるよ、普通。」と多くの人が即答するだろう。ちなみにクソマイ(=クソマイノリティ)は良くわからない。あくまでイメージしかない。

ではどうして普通という言葉を普通は知っていると思うのか?

義務教育を受けていれば習うはず?
メディアでもよく使われるから?
周りの人がよく使っているから?

どうもハッキリしないな~。

では、普通の言葉の意味はなんだろう?

「かわったところのないこと」
ー三省堂のweb dictionaryより引用ー

え~、曖昧。

「広く通用する状態のこと。」
ーWikipediaより引用ー

え~、またまた曖昧。


そう、「普通」とは至極曖昧な言葉なのだ。だが、その曖昧な言葉に意味付けしている宗教がある。

それが世界三大宗教ならぬ、世界四大宗教に位置付けられる隠れたる宗教、「普通教」だ❗


この普通教には、以下のような教えがある。

普通のレールにのって人生を生きれば、安定した幸せな人生をおくれる。
普通の枠に収まっていれば安全
普通は地球を救う

普通教を非難するつもりはないが、クソマイがドキドキしてしまうのが、教祖が不明ということだ。
一体誰が言い出したかわからない。
もしかしたら、普通のおっさんがビール片手に鼻ほじりながら「おまえらな~普通が一番よ!普通に生きてりゃ、みんな幸せだぞ」とか適当にいった言葉が発端かもしれないぞ。本当にそれでいいのか!?

よし、ではここで普通教をより深く理解するために普通教徒の人生をクソマイと一緒に体験ツアーをしてみてはいかがだろう?お時間のある方、準備はよろしいか?では、スタート!!!!

======第1章 ふわりんこちゃんの普通の幸せ

いよいよ、やって来ました!ここは、なんだ?生産工場のような場所だな。大きなベルトコンベアに商品が同じ向きに並べられどんどん流されていく。なるほど、この商品が普通教徒で、この一連の流れが普通教徒の人生なんだな。このベルトコンベアに乗って流されてさえいれば安定して普通の幸せが確定らしい。普通教の信者である親が商品(子供)をどんどこ生産し、みんなと同じ向きに商品を並べられていくところからが、普通教徒としての人生のスタートだ!

さ~いよいよベルトコンベアに乗せられて流されていくぞ~。おっと、まずは検閲だ。クソマイのような歪な形をしたものはソッコーはじかれる。普通じゃないからな。ここでクソマイたち、普通からのはみ出しものは「自由で無保証の人生の冒険」がはじまる。ではここで、一人の熱心な普通教徒、ふわりんこちゃんの人生にフォーカスしてみていこう。ふわりんこちゃんは両親ともに熱心な普通教の信者で幼い時から普通教の教えを聞かされて育ってきた。
ふわりんこちゃんがまず最初の大きな工程、進学という工程へ流れてきたぞ~。あら、進学工程のベルトコンベアの幅が狭くなっている箇所がある。そのゾーンを高学歴ゾーンと呼ぶ。高学歴ゾーンを通過できれば、「いい会社に就職できます神話」があるらしく普通教徒はその神話を信じきっている。なんならギリシャ神話よりも有名らしいぞ。てゆーか、いい会社ってなんだ!?突っ込みどころ満載だが、時間がない、先に進むぞ。

とにかくみんなこのゾーンを通過しようと必死だ。あ~あ~、親たちが必死でねじ込んで通過させようとしているぞ。ほらみろ、通過した頃にはボロボロじゃないか。あら、ふわりんこちゃんは女の子だから無理しなくていいという訳のわからない理由で親が普通ゾーンへ誘導している。ふわりんこちゃん、何の疑問も持たずに、なんなく普通の学歴ゾーン通過した!
この進学工程が始まる頃からいくつか規定の部品が装着されはじめているぞ。この部品は「体裁」「世間体」、「常識」、「固定観念」色々種類があるらしい。なんだかいっぱい装着されていて、もの凄く身動きが取りづらそうだ。
ふわりんこちゃんにもしっかり装着されてるぞ。特に世間体がずいぶんたくさんあるな。
クソマイはこの「規定の部品」に違和感をいつも感じていた。なぜなら、この部品は秩序を守り、普通の枠に収まるいう観点では役に立つかもしれないが、自分らしく生きるには足かせとなる場合が多いからだ。本当はやりたいことがあるけど、周りの人はどう思うだろう?会社員として生きるべきなんじゃないか?など、余計なことを色々考えて自分のやりたいことが見えなくなってしまう。せっかくやりたいことを見つけても見失っては意味がない。
そんなもの自分で外せばいいのだが、普通教徒には必要装備らしい。
おっと、ふわりんこちゃんがなんかまごついてるぞ!就職工程だ!「働きたくないけど~、結婚相手見つけるまですることないし~結婚しないと幸せになれないし~どうしよう。。」と自分の進むべき道がわからずまごついているのだ。ふわりんこちゃんは、どうやら結婚すれば幸せになれると信じこんでいるみたいだ。
就職工程にはいくつか分かれ道があって、大企業「定年まで安定です」の道、公務員「安定の極みです」の道、中小企業「フツー」の道などがある。普通教では、この三つの道にいくのが普通といわれている。
このタイミングで普通教を脱会して自分の道を歩み出すものも増えてくるらしい。
さて、ふわりんこちゃんはどうした?就活=婚活という教えを誰かに洗脳され、多くの結婚相手候補がいる大企業ゾーンを目指すことに決めたようだ。結局、自分の頭は使わなかったか…。それにしても婚活になると急に野心的だな、ふわりんこちゃん。そして、まさかのあっさり大企業ゾーン通過!なかなか入れないのに…まぁ、人生そんなもんか!?それとも、結婚相手を見つけたいという情熱を仕事への情熱と面接官は受け取ったのか!?まあ、いい。その後のふわりんこちゃんを見てみよう。

仕事では一向に成果出せずじまいだったふわりんこちゃん。仕事が一人立ちする前に同じ会社で結婚相手をゲットしたぞ!仕事だったら凄い成果だ!必死の形相で社内で探しまくったらしい。。しかも同じく熱心な普通教徒だ。その情熱を少しでも仕事に向けてくれたら…と上司は言いたくても言えないようだ。お相手は同じ会社の先輩で稼ぎもそれなりにあるし、大企業だから安定してるし、何より熱心な普通教徒だし、ふわりんこちゃんとふわりんこちゃんの両親の結婚条件を見事クリアされた立派なお方らしい。

よし、これで何の問題もなく結婚工程を通過!何なら他の友達より少し早く結婚工程を通過してちょっと得意気。次にふわりんこちゃんの目指す工程は子作りの工程だー!これも、なんなく通過ー!だが、ふわりんこちゃん、子作りをせがみすぎて、旦那さんはちょっと心が離れてるぞ。とにかく他の友達から遅れをとらないように必死でそんな事、全く気づいてないな…。規定部品「体裁」のせいであろう。でもまあ、ここまで凄く順調じゃないか!やはり普通教の教えは信じていいのか!?このベルトコンベアに乗ってれば安定して幸せな人生を送れるのか!?
と、クソマイも一瞬、普通教に入信しそうになったが、ここからが本番だった。普通教の安定神話がこれでもかと崩れていくぞ~。

====第2章 普通教の安定神話、崩壊

結婚し子供も産まれてまさしく望んだ幸せを手にした、ふわりんこちゃん。さぞかし幸せ🎶かと思いきや浮かない顔のふわりんこちゃん。育児にかなり疲弊している。こんなに大変だと思わなかったと嘆きながら奔走している。
今まで必死に何かを頑張るという経験のないふわりんこちゃん。もはや、幸せかどうかすら考えるゆとりがなさそうだ。例の規定部品のせいで「みんなワンオペで頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ」と足かせをご丁寧に自分ではめて、もがいているぞ。そんなとき、ベルトコンベアに小さな突起が現れた!なに?「リストラ」って書いてある。旦那さんがそれに見事に突っかかり派手に転んだーー!旦那さんを支える力がふわりんこちゃんには全くないぞー。ふわりんこちゃんは放心状態だー。とゆーことで、家族が一気に共倒れーーーーー!!!おーっと、ここで普通教の安定神話が揺らぎ始めたぞ。どうなる、ふわりんこちゃん一家!?

熱心な普通教徒の旦那さんは今まで転んだ経験がなく転び方を知らずに生きてきたので、派手に転んで大怪我している。もはやパニック状態である。
自分をどう立て直したらいいのかわからず、自分の家族が疎ましくなったようだ。残念ながらふわりんこちゃんはまだ放心状態。。。
こんな思いしてなんで養わなきゃいけないんだ?と、もはや逆ギレの旦那さん。そして、弱い人間は窮地に立つとどうするか?そう、人を平気で傷つけるのだ。何とふわりんこちゃんにモラハラの限りを尽くしだした!ふわりんこちゃん早く逃げて!!!

数年経ち、やっと止まってたベルトコンベアが動き出した!旦那さんは再就職ゾーンをやっとこさ通過!ふわりんこちゃんはモラハラされていることにも気が付かず子供抱えて必死に旦那さんにしがみついてるぞ。なんとかみんな立ち上がりベルトコンベアにゆられ、コトコト前に進み始めてよかった。これでふわりんこちゃん一家は安泰か?と思いきや人生そう甘くないらしい。なんと、旦那さん今度は落とし穴に落ちてしまった!!!!しっかりしてくれ。そこには「不倫」と書いてある。旦那さんはどっぷりはまって抜け出す気がないらしい。ふわりんこちゃんは引きずり出そうと必死になってしがみついてる。旦那さんは手を振り払おうと必死だ。おっーと、ふわりんこちゃん、ぶつぶつ何やらつぶやいてるぞ。なんと、お経だー!!!人生最大のピンチにお経だー!救われるのか⁉️お経で救われちゃうのか⁉️ここでふわりんこちゃんの親まで参加!一緒に唱え始めたぞ、圧巻だ!!!!!

フツーアンテー フツーアンテー 
フツーハ アンテー
フツーニイキテレバ シアワセ アンテー
ミンナト オナジハ シアワセノチカミチ
フツー フツー フツーハ サイコー
ジブンノアタマデ カンガエルナ フツーニシタガエ
シアワセハフツーノナーカーニ アールー
フツーアンテー フツーアンテー ナームー

残念ながら、旦那さんはそのまま不倫の穴の奥深くまで落ちてしまった。お経も虚しく、ふわりんこちゃんの幸せは崩壊してしまった。ふわりんこちゃんはもう誰に助けを求めていいかもわからない。なんせ、教祖が正体不明なので。親につれられ、離婚ゾーンを通過し、実家に帰ってしまった。結婚すれば幸せと盲信していたふわりんこちゃん、幸せが何かすらわかってなかったのだ。もう一度就職工程からやり直しとなった。それでも、普通教は脱会しないらしい…果たして今度は幸せになれるのか⁉️ふわりんこちゃん。

=======
長々とお付き合いありがとうございました!次回は後編として、ふわりんこちゃんの人生を振り返りながらクソマイ教について詳しくお話しします!お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?