見出し画像

ケージは安全な我が家なんだって|アニマル・ネイチャーコミュニケーション

那須塩原のAFC(アニマルファンスィアーズクラブ)では、すべてのワンコとにゃんこが大きなケージに入っています。


ここの動物たちはケージの中が大好き。散歩から帰ってきたら、ホイホイと嬉しそうに中に入っていきます。

佐良直美さんいわく、ケージは扱い方によって、監獄にも、素敵な我が家にも、どちらにもなる、と。

ケージの中でご飯やおやつを貰えて、モフモフされれば、そこは素敵な場所。夜は暖かく安全にひとりで寝られる場所。みんな本当にヤッホーにご機嫌なんですよ。


多くの野生動物は、めったやたらと動き回りません。(物凄く省エネ)そして狭い暗い場所で丸まって寝るのが大好きです。好きな場所の好みもはっきりしています。

人間と同じで、狭くても清潔で心地よく、楽しければ、素敵な我が家です。どんなに広くても、そこが常に不快で、嫌なことが起こる場所であれば、住みたくないですよね。

私は今まで、ケージ=檻=閉じ込める、というネガティブなイメージがあったので、目からうろこでした。

ケージ=動物は嫌がる、というのは正しくはないみたいです。

やはり、人間がどのように動物たちのために条件づけてあげるか、動物への理解力と想像力が必要になります。

そんな素敵な場所で、マッサージ器(私)をみつけちゃったら、元野犬でもこんなになっちゃうですよ。


マッサージするよね。


(photo: ©MikaRin)

 

 

 

 

 

 

 
 
MikaRin Youtube クリスタルボウル・チャンネル
 

 
 
音源はこちらで購入&ダウンロードできます。(Bandcamp)

 
ホームページ


この記事が参加している募集

寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡