見出し画像

贅沢なこと|女の哲学

私は今
とてもとても贅沢な時間を過ごしている。

贅沢というのは
魂に関わることなのだと感じている。

部屋の片隅のソファに座り
長い長い小説を読んでいる。

読み進めるうちに
何か新しいものが付け加わり
人生の視点が変化していくのを
内側で感じている。

普通の生活の中に変化をもたらし
永遠に過去の生き方はできなくなるような。

本当に磨かれた言葉というのは
それほどの力と破壊力と
希望と創造性があるのだと知る。

小説は、決して知りえない他人の心を語る。

深ければ深いほど
それは自分自身となっていく。

時代を超えて
文化を超えて
人類のエッセンスに触れる喜び。

そこには一人の作家の良心と
揺るぎない信仰の強さを感じる。
愛への。

それは
見えない鎖を消滅させて
自分の人生を生きる勇気を与える。

何もない大海を
遠泳しているような。

そこには常に水の浮力が
働いていているような。

画像1

(photo: ©MikaRin)







MikaRin Youtube 音楽チャンネル


この記事が参加している募集

寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡