見出し画像

いやな季節がやってきた。  書けないアレ。

こんにちは。

3月。始まっちゃいましたね。
春の匂いがしそうでまだしない。
まだマフラー無しには外へ出られない。


帰路につく途中、
花束を持った高校生とすれ違う。 

あぁ、今日は卒業式か。
3月1日か。もう3月なのか!
4年に1度のうるう日を意識しすぎて、忘れていた。




さて。
「3月」「いや」
といえば、みなさん何を思い浮かべますか?


花粉?
確定申告?
来年度の準備?
チェルシーがこの世から無くなること??





わたしがいやなことは、

会社の目標管理シートを埋めること


立てた目標に対する達成度を書くのですが、なかなか筆が進まない。
この間の土日、机に向かったものの、なんかうまいことまとめられない。

もちろん、立てた目標に対しては、きちんとやりきりましたよ?
何が私を難しくさせているのだろうか。。。

 

理由その1


やったこと以上の、仕事ができるように見せたいのか?
見栄っ張り??


いや違う。
時に自分を大きく見せることも必要だが、
誇大表現は嘘をついているみたいでどうも好かん。


理由その2


これをもとに評価されるから?
毎日頑張っている自分のさまを端的に書いて、上の人にわかってもらいたい。
評価する人は現場を知らないから、うまい書きぶりにして伝えたい。

なんだかしっくりこない。

 

理由その3


頑張った自分を自分で褒めてあげたい。
理路整然とした文章でありたい。 

これだ。


自分で自分を認めてあげたい
筋道の通った文章を書き上げたい



これだな。
そして、筋道の通った文章を書けていない違和感に、できないできない〜と悩んでいたのだ。
それにしても、口では頑張っていない、というが、自分を認めたいと思うってことは、毎日しっかり頑張っているんだなぁと。


あと、手段も良くなかった。
机に向かって紙に書くより、
パソコンでうつより、
スマホのメモが一番良かった。

ついつい "やったこと"だけの羅列になりがち。
それが結果的にどうなったのか、が書けていなかった。
結末をはっきり決めていないから、こんな迷路に迷い込むのだ。
わかっていても、いざやろうとすると、毎回この迷路に迷い込む。
わかるとできるは違うなぁ。。。



それにしても、考えを整理して、書いては消しを繰り返すなら、スマホでメモが一番いいことに気がついた。

考えたことをほとんど遅れなく文字表現できる。

なんで気づかなかったんだ。

いや、なんでやり方を変えなかったんだ。  


意地になってたんだな。
意地っぱりって、良いことないね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?